2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ開設、ほぼ1年経過

はてなの有料ポイントが無くなってしまい、アクセス解析などが停止になった。今日ようやくまた有料オプションをつけたのだが、停止していた間の履歴はない。。。ちょっとかなしい。 それはさておき、ここでブログ開設してから11月で1年が経過。細かい日付は…

銅婚式

日本酒と料理が「なんでこんなに美味いの!?」というとっておきの店に奥方と。 2年ぶりくらいに行ったのに相変わらずお店のYさんは覚えていてくれた。 そして相変わらず美味しかった。 「どんこ椎茸焼き」や「銀杏焼き」、「秋刀魚の肝和え」といったシンプ…

「マリア様がみてる/今野緒雪」(集英社コバルト文庫)

後ろから覗き込んだ奥方に「こ、これをここに書くとは」と言われてしまった。。。 まぁ折角読んでみたんだし書いておいても良いじゃない? タイトルを聞いたことがあることから、世の中のどこかで流行っていることは知っていた。 内容はまぁ表紙の絵から想像…

ジャンベ体験

近所の音楽教室のジャンベクラスを無料体験させてもらった。 ガムランのクンダンをちょっと叩いてみて以来、皮物打楽器をやってみたい熱が非常に上がっている。 数人で先生を囲み簡単な基本リズムをみんなで叩く。ジャンベは思っていたより大きくて音も非常…

バドミントン

職場のバドミントン好き課長の企画で近所の体育館を2面ほど借りて親睦試合。上司や見知らぬ他部署の人たちと汗を流す。基本的に人見知りなので、知らない人が居るような企画はあまり気が乗らないのだが、最近は年の功なのかだいぶ抵抗感が薄れてきた。2時間…

アレポス@吉祥寺Manda-La2

久しぶりのAREPOS。サポートメンバはおらず清水一登&れいち夫妻のみ。 前半6,7曲、休憩入れて後半も同じくらい。アンコール1曲。ものすごくアレポスワールド堪能した気分。 好きな曲が多いが、中でも印象的なのは1曲目にやった「welcome」や「深海のワルツ…

浅羽莢子氏逝去

先月9/18のことらしい。激しく衝撃。 心よりご冥福をお祈り致します。

ダリ回顧展@上野の森美術館

に行ってきた。混んでいた。

おどるOKUBOアジアの祭2006

OKUBOアジアの祭2006に行く。 昨年は雨のため室内開催になってしまったので行かなかったのだが、今年は昼のパレードから快晴! 一昨年は手踊りも流しも憶えていないし、パレードは一糸乱れずびしっっ!!と踊っている感じでとても入れなかった。。。 今年は…

「愛その他の悪霊について/G.ガルシア・マルケス 旦敬介訳」

「百年の孤独」を読む前にこっちを先に読んでしまった。タイトルがうーん、深い。愛=悪霊。人に取り付き滅ぼしかねない厄介なもの。どういう意味を表したかったのか私にはきっとちゃんと理解できていないのだが話は面白く読んだ。前書きは本当に前書きなの…

高田馬場パレード

今年はこれで基本的に最後のサンバパレードだなぁ。この夏は随分頑張っていろいろ行ったなぁ。。。となんか感慨深い気分。 色々なチームを行ったりきたりして聴いていたら、おばちゃんに笑いながら「あんたもやれば良いのにー」と声を掛けられた。踊っていた…

鈴鹿決勝

F1鈴鹿サーキット決勝を地上波の生放送で見た。あららー、ちょっと予想外の結果。 結果が出てからすぐに高田馬場へ行く。

「妻の帝国/佐藤哲也」

独特の口調で異様な世界崩壊を饒舌に語る。読む人によって評価が極端に分かれそうなタイプの話。話の進み方として「わたし」と「不由子」と「無道大義」の誰が中心というわけでもなく散漫な印象を受けてしまったが(構成についての個人的趣味の問題かもしれな…

楽しみ

明日10/8は高田馬場パレード。今年は最初から行こうかと思っていたら、F1鈴鹿の決勝日で生中継。。。鈴鹿開催がとりあえず今年で切れるし"皇帝"の最後2戦の走りも気になるし、これは見逃すのは惜しいよなぁ。。。 明後日10/9は大久保アジアの祭。さて、天気…

「金枝篇(二)/フレイザー著 永橋卓介訳」

よ、ようやく読了。いや、ちゃんと読んだと言えないかも。。。 でもだんだん慣れてきたのか1巻よりは楽しく読めた気がする。 これを読んでさっと著者の主張が頭にはいるかは別だが、いろいろなインスピレーションが沸くのは間違いない。ファンタジーのネタの…

山下洋輔、ナスノミツル、吉田達也@吉祥寺Manda-La2

山下洋輔(p)、ナスノミツル(b)、吉田達也(ds) 雨降りしきる吉祥寺へ、なんとライブのはしご。なんて贅沢。いつも通りチケットを確保していなかったのでこれは入れないかも、と覚悟して行ったら前売りの列も当日券の列も思ったより短く、嬉々として突入。な、…

外山明、内橋和久DUO@新宿PIT-INN (昼の部)

内橋和久(g)、外山明(ds) 新宿PIT-INN昼の部のこの組み合わせのデュオを聴くのは2回目。 前回と同様ステージ上ではなく客席フロアのセンターに両者が向き合う形のセッティング。 使用楽器も前回のデュオと同じ感じ。内橋和久はギター2台使用。この前のeEYO i…