2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年

2012年もあと数十分で終わり。無事来年を迎えることが出来そうだ。この単なる個人的日記を読んでくれた皆様に感謝する。また来年! 新潟県にて

雪国にて

新潟県に来ている。雪ごうごう、かと思いきや今日は気温がそれほどでもなく雨なり。ただし明日は結構な勢いで雪かも。暖かい布団に潜りこれから寝る。目が覚めたら外は真っ白かな?

新たなる趣味、になるか?

そうそう。以前から良いカメラ欲しいなー、と思っていたのだけど、一眼は高価だし奥深い世界なので、いつかやってみたい趣味として考えていた。が、今回ついに、何年分かの?誕生日プレゼント+クリスマスプレゼントとして奥方に買ってもらったのだ、一眼を。…

る*しろう/MUMU @吉祥寺Manda-la2

る*しろう 金澤美也子(pf, vo)、井筒好治(g)、菅沼道昭(d) MUMU 植村昌弘(d)、中根信博(tb)、本間太郎(key) 両方とも初見。植村は自分のリーダーバンドだとこんなに楽しげなんだねぇ。もっと早く聴きにくればよかった。力強いドラムで超絶なリズムを叩き出…

ままどおる

訳あって郡山へ行く。寒かった。地面が凍結しているところもちらほらと。用事が済んで帰る時に、ままどおるを買う。これ好物!6個入り買ったら1個オマケくれた。ままどおるうまーい。ふははは

10年越し?

ツインピークスを最終話までついに見切った。10年越しくらい。面白かったけど、けど、けど、、、って感じ?うーむ、映画版みてもこの感じは払拭されないだろうなあ。そういえば最近デヴィッド・リンチは何してるんだろ。マルホランド・ドライブは意味分から…

イーヨ+不破大輔+山口コーイチ@大泉学園inF

渋さの二人とイーヨのトリオ。ここ何回かのイーヨのライブの中では一二を争う良い印象。私が聴きたかったのはコレだっ、という感じ。inFというハコの居心地、音響の良さもポイント。また是非ここで聴きたい。 イーヨ、不破の組み合わせはもう何回もやってい…

cheru @吉祥寺hibi

行ってきた。本人曰く初の完全ソロライブ。繊細で哀愁に満ちたcheruの歌をたっぷり。引き込まれた。今後このような形も継続したいとのこと。是非ともやっていただきたい。ほとんどの曲はポポ以外のもので、カバー曲や本人がコツコツ作りためた曲だそう。カバ…

おそるべし

MACminiのハードディスクをSSDに換装しようとしたが、今日のところは敗退。小さな筐体にみっちりと部品が組み込まれていて、しかもマザーボードと部品を繋ぐコネクタも超小さい。とても安易にはやれんわー

獣の奏者/上橋菜穂子

文庫落ちを待ちに待っていた獣の奏者シリーズ。しっかりした世界観を礎に展開するシリアスな大人向けファンタジー。読みごたえのある力作で、読んでいる間はどっぷりはまってしまう。上橋菜穂子の力量に改めて感心させられた印象深い作品。アニメ版もいずれ…

宇宙創成/サイモン・シン

ノンフィクション。神話の時代からビッグバン宇宙論に至るまでの軌跡を非常に分かりやすく説明している。どのような人がどのような考えや経緯で研究や発見に至ったのか、社会背景や人間関係なども交えリアルなドラマとして丹念に綴ってあり非常に面白く読め…

煮込む季節

毎年恒例になってる林檎煮作り。今年これで既に二回目の作業。ナベいっぱい、林檎8~9個の皮を剥いて食べやすい小さめにザコザコ刻み、少なめの水と砂糖とシナモンで煮込んで完成。プレーンヨーグルトと一緒に食べるのがうまいのだよー。あーシアワセ。ナベい…

イーヨ・イディオット「イディオット・ウィンター・ドレッドノート」@吉祥寺Manda-la2

イーヨ・イディオット:イーヨ(vo) 内橋和久(g) 中原信雄(b) 外山明(dr) ゲスト:ササキヒデアキ(映像) 久方ぶりのイディオットなので頑張って見に行った。なかなか良かった。しかし、うーん、客の入りあんまり良くないなあ。何でだ。 今回は円陣セッティング…