2024-01-01から1年間の記事一覧

宮川春菜&伊藤亘希ギターコンサート@神保町 On a slow boat to …

神保町の音楽カフェ On a slow boat to...の三周年記念ということでおめでとうございます。こういうギターコンサート企画是非続けてくださいね! ということで宮川春菜のこのカフェでのコンサートも3回目。今回は伊藤亘希とのデュオコンサート。東京で活動開…

soleil vol.2 優河×Julia Shortreed @吉祥寺キチム

優河企画イベントライブのvol.2。今回のゲストはJulia Shortreed。 前回同様にJulia Shortreedのソロ、優河のソロ、そして最後にデュオ。 Julia Shortreedは全く前提知識なく初めて聴いたのだが、幻のように儚げだが我が道を行く芯の強さも兼ね備えているよ…

エリック・トレダノ監督/オリヴィエ・ナカシュ監督 「セラヴィ!」

銀座のミニシアターにて鑑賞。 フランスのコメディ映画。仕事に熱意を失いかけたベテランの結婚式プランナーとそのチームが手掛けたとある大規模な結婚式のドタバタ模様。 先入観かもしれないがいかにもフランス映画という感じの映像美と、静と動のメリハリ…

未来/湊かなえ

父を亡くしたばかりの10歳の少女・章子のもとに、30歳の自分が書いた未来からの手紙が届く、という印象的な幕開け。 登場人物の独白や手紙という形で一人の目線での記述が複数組み合わさることで真実があらわになっていくという湊かなえらしい手法が相変わら…

えびちり

ふるさと納税の返礼品のでっかいエビを使ってエビチリを作った。美味しかった。自画自賛。

アデライン、100年目の恋

Amazon Prime Videoにて鑑賞。 これはたまたまSNS上のお薦め投稿で映画の中のワンシーンが動画で紹介されていて、それがとても印象的だったので思わず探して観てしまったという経緯。主役のアデライン(ブレイク・ライヴリー)が恋人の実家にきてその父親(…

ギター練習

せっかく弦を張り替えたクラシックギターだがなかなか手につかない。今日ようやくすこし触ることができた。 とにかくまずすっかり忘れたギターを弾く感触を取り戻すために昔弾いていた曲を弾こうとするが簡単な小品も思い出せなかったり。ヘンツェのノクター…

2023年の確定申告完了

無事に確定申告終了。医療費控除と寄付金控除によって払いすぎた税金が幾ばくか返ってくる。 マイナンバーカード+ICカードリーダを使って在宅申請、しかも医療費やふるさと納税は手入力ではなく健保組合やふるさと納税サイトからのxmlファイルを読み込ませ…

新所沢パルコ閉店

前々からアナウンスされていたが新所沢パルコがこの日をもって閉店。 昔なじみのものが無くなるのはやはり寂しく感じる。 Parco館にあった本屋やLet’s館最上階にあったレッツシネパークには特にお世話になった。 ありがとうございました。

ドライビング・Miss・デイジー

Amazon Prime Videoにて鑑賞。 主演のジェシカ・タンディが素晴らしかった。アカデミー主演女優賞を最高齢80歳で獲得したのが頷ける。 モーガン・フリーマン演じるとぼけた味わいの運転手ホークと、ジェシカ・タンディ演じる厳格でかたくなな老婦人デイジー…

呪術廻戦 シーズン2

Amazon Prime Videoで鑑賞。 テレビシリーズのシーズン2(第25話~第47話)、主に「渋谷事変」の「開門」から「閉門」まで、溜めておいて数日かけて一気見。 いやーすごかったね。映画のようなクオリティで怒涛の展開がひたすら続く。見始めてから途中でかな…

ブレア・ウィッチ・プロジェクト

Amazon Prime Videoで鑑賞。 魔女伝説を追うドキュメンタリー映画を作成する3人の大学生が森で行方不明となり、その後発見されたフィルムを編集してそのまま公開した、という体の恐怖映画。映画公開当時にとても話題になったのでいつか観たいと思ってはや何…

めぐりあい

金曜日なので以前から気になっていた焼き鳥屋。安いお店ではなくてどちらかというと高級路線でコースのみ。予約なしで入れたからラッキー。 日本酒が豊富でメニューを見るとお店のこだわりが感じられる。そして!メニューに石田屋が載っているじゃあーりませ…

私を離さないで/カズオ・イシグロ

「日の名残り」を読んだのはもうだいぶ以前だがとても面白かったので読もうと思っていたカズオ・イシグロの作品。 話題になっていた当時にちょっとネタバレを踏んでいたため、まだ状況が明かされない前半部分については感じ方が随分違っただろうなと思うがそ…

第58回スーパーボウル

今年は祝日と重なったので気兼ねなくスーパーボウル観戦。 カンザスシティ・チーフス対サンフランシスコ49ers。個人的にQBとしてはマホームズ推しだが、ドラフト最下位指名で第三QBから這い上がってきたブロック・パーディが2シーズン目で頂点を極めたらサク…

魚うまい

福岡県福津市からやってきた魚を煮つけにして食べたらめっちゃ旨かった。

デニス・ウィドマイヤー監督/ケヴィン・コルシュ監督「ペット・セマタリー」

Amazon Prime Videoで鑑賞。 スティーブン・キングの原作がとても冷たくイヤーな読後感で印象に強く残っている。映画ではこれをどのように表現しているかと期待して観た。 もちろん小説と映画ではそれなりに異なる点はあるにせよ全体としては雰囲気を良くと…

雀蜂/貴志祐介

久しぶりに貴志祐介の作品を読んだ。 蜂アレルギーを持つ主人公が閉ざされた山荘で蜂に襲われるように仕組まれた事件。 おどろおどろしい連続殺人事件というような話ではないのだが貴志祐介らしくスリリングな展開でなかなか読まされる。雀蜂 (角川ホラー文…

風が強く吹く日

強風の日。転倒して頭を強打したりするととても危険なので注意しましょう。 頭ぶつけたときの注意書き。 (私がけがしたわけではない)

カワセミ

通勤途中のカワセミ目撃記録

仙波清彦 Produce 未唯mie Sings 新春 "Pink Lady Night" 2024 @目黒BLUES ALLEY JAPAN

新春恒例のピンクレディナイト。聴きに行くの3回目。何回観ても見飽きないゴージャスで楽しくて多幸感で満たされるステージ。未唯mieの歌とビジュアルの強烈な存在感が重心を取り、手練れのミュージシャン達がそれぞれの個性を発揮し、観客も思い思いな形で…

九杯目には早すぎる/蒼井上鷹

ミステリ短編集。気楽に読めてそれなりに楽しい。 微妙に意味が分からないものもあったがそれは私の理解力のせいか。 ちなみにタイトルはミステリの古典「九マイルは遠すぎる」へのトリビュート。 大松鮨の奇妙な客 においます? 私はこうしてデビューした …

煮林檎

いただき物の林檎を使って久しぶりに煮林檎を作った。我ながらとても美味しい出来あがり。見栄えはいまいち? 林檎見るといつもサンディーの「リンゴ追分」のメロディが脳内再生されちゃうのよMERCYアーティスト:SANDiiEMIミュージック・ジャパンAmazon

原みどりジャパンツアー どどんとまとめてレコ初ライブ アンコール@吉祥寺Star Pine's Cafe

今夜は吉祥寺で原みどりジャパンツアーアンコールライブ。とてもとても素晴らしかった。 前回渋谷でやらなかった/*come、digital LOVE TABLAからも数曲。「さよならの挨拶」を元にした「岸辺」を準新曲としてお披露目。初めて聴いた時に思わず涙溢れた思い出…

コロナ禍で在宅ワークがメインになってから、ディスプレイやヘッドセット、ゲーミングチェア、WebCamなどを新調して自宅の仕事環境はだいぶ充実したのだが、机自体は従来からあったもので部屋のスペースの都合上大きなものに変えるわけにいかず机上が手狭に…

新年と震災

新年が明けてめでたい気分のところ夕方に能登半島地震が発生。 最初の揺れでテレビをつけて珠洲市のライブ映像が映ったところで再び大きな揺れ。遠景だったが町のあちこちから土けむりが上がるのが見え、これはただ事ではないと心が急速に冷える。津波警報が…