2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「吉原御免状/隆慶一郎」

読了。普段あまり読まないジャンルですが最後まで飽きずに楽しめました。ただ歴史に非常に弱い私にはどれが史実でどれが作家のアイディアなのかの境目がさっぱり分かりません。いつか人に知ったかぶりで変なことを口走りそうで怖い :-)吉原御免状 (新潮文庫)…

フラメンコを観ながら食す

妻とふたりで前々から行こうということになっていた日本における老舗タブラオ、新宿エルフラメンコへ出かけました。ショウは一日2回、完全入れ替え制でショウが始まる30分前から席に案内されるようになっています。始まったらゆったり食べる感じではないだろ…

ひるごはん

いわゆる仕出し弁当をたまに食べます。安いのでひたすら食べていた時期もあるのですが一日中会社の自席に座りっぱなしでいるというのは精神衛生上よくない気がして、最近は基本は外に出て食べることにしています。今日は天気が悪かったので久しぶりに頼むこ…

観る

「妄想代理人」というなんとも魅かれる(でしょ?)タイトルのアニメをフレッツスクエアで放送中。毎週火曜日に1話ずつ視聴可能になって行きます。今日は続きが見られる〜と楽しみに帰ってきたのですが、あれれ、なんか遅い。音や映像がぷちぷち切れてしま…

行きたいぞ

2005.11.10(木) 下北沢440 eEYO idiot: イーヨ(vo),富樫春生(pf),中原信雄(b),田中邦和(sax) 光永泰一郎と吉村潤 2005.11.12(土) 高円寺ShowBoat phew+山本久土+Sachiko M JOJO広重 DOODLES スズキジュンゾ+鈴木一奈美 2005.11.13(日) 吉祥寺Manda-La2 AR…

東口トルエンズ/アノン/イーヨ with かわいしのぶ「いぬ屋敷 Vol.25 蜃気楼の間」@吉祥寺Manda-La2

東口トルエンズ:山本久土(g,vo)、戸川純(vo) アノン:須山公美子(vo)、大熊ワタル(clarinet)、小間慶大(g)、関島岳郎(tuba)、中尾勘二(ds) イーヨ(vo,calimba)with かわいしのぶ(b,pf) 戸川純を生で聴くのは初めて。これはきっと混むだろうと思いつつも前売…

大久保アジアの祭り

今年でまだ2回目だか3回目の開催という新しいお祭り。去年はパレードを見て、その後の戸山公園の方では踊りの輪に参加させてもらいました。今年は雨のため朝のうちに実施が中止に。屋内での「音頭を聴く会」に変更となる。。。 踊るの楽しみにしていたので非…

第30回 高田馬場まつり

浅草サンバカーニバルは知っていましたが、高田馬場は知りませんでした。高田馬場駅を中心に、早稲田通りをシチズンプラザ前から明治通りとの交差点まで様々なチームが練り歩くおまつりです。サンバチームが多いですが規模から内容まで特に決まりはないよう…

「天保十二年のシェイクスピア」

を観に行きました。芝居の最初の方は、場面展開も多いし何だか話の進みが把握できず「もしかしてこの芝居はつまらないのかも!?」と不安になりました。が、さすが蜷川なのか井上ひさしなのか、流れと意図が把握できてからは面白くなりました。開演18時半、幕…