2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アキラとあきら/池井戸潤

池井戸潤の本で今までハズレはなかったが今回もとても面白くて一気読み。 境遇の全く異なる2人の「あきら」がバンカーとして活躍する。超優秀なライバル同士の戦いと友情が展開される読み応えのある青春ストーリー。きっといつか読み返したくなる本。 どうで…

銀座ディナー

映画の後は贅沢なディナー。 料理も日本酒もとても美味しかった! 人気のすっぽん出汁ラーメンはあっさりしてるけど深い旨味でとても感動!

キートンのセブン・チャンス

銀座のミニシアターで映画鑑賞。バスター・キートンのセブン・チャンス。ドタバタ喜劇で全編音楽のみでセリフは無し。目線やその他の表情、全身の動きでこれだけ豊かに面白さが伝わる事に感心してしまう。実はキートン作品はちゃんとみた事がなくて今回見る…

洗濯機の買い替え

使っていた洗濯機の中ぶたが先日勢いよく閉めた瞬間に壊れて外れてしまい、交換部品も売っていないという事で仕方なく全体丸ごと買い替え。 使い易いと良いな。

砂糖の空から落ちてきた少女/ショーニン・マグワイア

「不思議の国の少女たち」3部作の第3作。 この作品は第1作からの続きになっているので1作目を読む必要あり。 読み始めたときにあらこんな展開で3冊目が始まるとはと驚かされた。 この世界観とキャラ達はもっと活かせそうなのにもったいな、と当初から思って…

トランクの中に行った双子/ショーニン・マグワイア

「不思議の国の少女たち」3部作の第2作目。 1作目の中でも存在感のあったジャクリーンとジリアン姉妹が異世界へ行った時の冒険譚。つまりは1作目の前日譚の位置づけ。 1作目を読んでいなくてもあまり気にせず単体でも楽しめる形になっている印象。 ダークな…

優河 @インスタライブ

21:30頃から約1時間の優河のインスタライブ。 先日のキチムから間をおかず行われたのだがおしゃべりは少なくてほとんどが弾き語り。ある意味普通にライブ。なんて太っぱら。 曲は めぐる 手紙 夜になる 灯火 Water is wide などあと数曲。(新曲の「遠い朝」…

不思議の国の少女たち/ショーニン・マグワイア

不思議の国のアリスのように不思議な異世界を冒険した少年少女たちはその冒険から帰ったあとにそれまでの日常生活に戻れるのか。 たとえその時は切望して冒険から帰ってきたとしてもやがてその世界に戻りたいと普通の暮らしから逸脱し異世界への扉を探し始め…

優河×浮 @吉祥寺キチム

今夜は吉祥寺キチムで優河のギター弾き語りシリーズ「soleil 優河×浮」。ゲストの浮(ぶい)のソロ、優河のソロ、最後にサプライズ企画(?)で優河と浮のデュオで3曲。 相変わらず緩やかに心揺さぶられる素晴らしいステージ。最後のデュオは2人のハーモニーが美…

長岡まつり大花火大会2023

夏季休暇を取って長岡の花火大会を見に行く。コロナで2年中止した後2022年から復活して2回目。 今年は会場の座席はすべて有料化。昨今いろいろな花火大会が予算不足や一部の観客のマナー悪化などの要因で開催中止に追い込まれている中で、全有料化に踏み切っ…