アボカド交錯する希望

久しぶりのアボ香ちゃん報告。 以前の芽は再生することなく黒く枯れてしまったのだが、ここ数日でもう一本新たな芽がにょろっと出てきた。今度こそ頑張って欲しい。

銀河鉄道999、さよなら銀河鉄道999

今日は振休にして家で映画鑑賞。 Amazon prime video で銀河鉄道999を二本観た。本当はテレビシリーズから観たかったのだがフリー対応になっていなかったので諦め。 懐かしいなあ。一本目はテレビシリーズの超抜粋版という感じでストーリーがすかすかな印象…

デヴィッド・クローネンバーグ監督/スキャナーズ

クローネンバーグ監督の出世作。 すんごい昔に観た気がするが内容はすっかり忘れていたのでほぼ初見の気持ちで楽しめた。 さすがに時代を感じるけど迫力あり。 こんなところにジャック・ニコルソン出てるの意外!と思ったらよく似た別人だった。スキャナーズ…

久しぶりの外出

在宅勤務で滅多に外出しなくなってしまった。 7月は出社2回だけ。あとは土日に近所のスーパー行くくらい。身体中の筋肉や関節に分厚くコケ生えてもっさりしてる気分だ。 コロナは衰えるどころか第一波を超える第二波中で東京都は昨日の新規感染者463人。経…

ファンタグレープ

子供の頃、ジュースといえばこれが好きだった。 近所のスーパーで見かけて思わず買ってしまったよ。 ちょい変わったかもしれないが懐かしい味がした。

ソルダム

夕ごはん後のデザート。 ずいぶん久しぶりに食べる。 長引く梅雨で甘くなりそびれたか。 甘さが薄いが野性味には溢れていた。

磯光雄監督「電脳コイル」

2007年にNHKで放映されたアニメ。 見る価値あり、という評判を見かけて以来、ずっと見たかった作品。Amazon prime videoに登録されていてようやく見ることができた。 今日最終話の第26話を見終わったのだが、期待に違わず非常に素晴らしい作品だった。滅多に…

三匹のおっさん ふたたび/有川浩

三匹のおっさん第二弾。 おっさんが活躍する。痛快なパワーと人情の深さは変わらず一気読み。楽しかった。三匹のおっさん ふたたび (新潮文庫)作者:有川 浩発売日: 2015/01/28メディア: 文庫

鮭とじゃがいもとズッキーニの牛乳煮込み

今日の夕ごはん。 休日勤務を7:00-16:00でやって、洗濯して干して、掃除機かけてからその後1週間分の食料買い出し行って、んで夕ごはん作り。 鮭は塩胡椒と小麦粉振ってオリーブオイルで軽く焼き、じゃがいもはレンチンで火を通して、フライパンで玉ねぎとズ…

小川美潮+今堀恒雄DUO @月見ル君想フ(生配信)

今宵は、月見ル君想フの生配信で、小川美潮+今堀恒雄DUO。1時間ちょいで短めだったけど、心がふわっと暖かくなるライブ。良かった!早くリアルで見に行きたい。 ギター一本でこの音楽の完成度、歌もギターもさすがだなぁ。 最後の「はじめて」でマジ泣きしそ…

青葉市子「Park Live」@ginzasonypark (YouTube)

本日はGINZA SONY PARKのParkLive第一回、青葉市子のスタジオライブの生配信。コロナでいまだライブハウスでのライブの自粛ムードが強い中、配信とはいえリアルタイムで体験できて良かった。ほぼ1時間ということでやや短いが体感的にはたっぷりと彼女の歌世…

白瓜と豚肉のピリ辛オイスターソース炒め

今日の晩ごはん。 白瓜とやらが安かったので買ってみた。ネットでレシピ調べて適当にアレンジして作ってみた。 材料は白瓜、豚肉、玉ねぎ、ぶなしめじ、酒、オイスターソース、ごま油、唐辛子、鶏ガラスープ。白瓜の青臭さがちょっと強烈だが、夏っぽくてこ…

巴里マカロンの謎/米澤穂信

なんと11年ぶりのシリーズ新刊。 4つの緩やかに繋がった短編集。 春夏秋ときたから最後は冬で綺麗に締めるのかと思ったら何故か今回は4つの短編のタイトル冒頭を都市の名前で揃えてきた。 「巴里(パリ)マカロンの謎」「紐育(ニューヨーク)チーズケーキの謎」…

久しぶりの外出

世の中だいぶ外出自粛が緩んで出社する人が増えてきているようだが、私は相変わらず基本在宅勤務。近所のスーパー行く以外、ちゃんと外出したのは6/4の出社くらい。さすがに狭い空間に閉じ込められてじわじわ腐っていく感で精神衛生的によろしくない、という…

アボカド新たなる旅立ち

アボ香ちゃんの葉っぱがどんどん茶色く萎びてついに全てダメになってしまった。でも微かな希望も見える。この先端の小さな葉っぱがまた大きく伸びますように!!

ジョン・カーペンター監督/遊星からの物体X

遊星からの物体X (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime VideoAmazon prime video で鑑賞。 体調悪いなあと思って昼休に熱計ったら37度。 うーん微妙だけどしんどいから午後休んじゃおこないだの振替で。という状況でこういう映画観ちゃうのはなんか更…

中田秀夫監督/リング2

リング2発売日: 2013/11/26メディア: Prime Videoリング、らせんですっかり呪いキャラの重鎮と化した貞子。余りにブームになったので話題に乗ってじゃんじゃん映画作っちゃえ的なノリだったのだろうか。原作のリング、らせんの流れとは関係なく、ディテール…

飯田譲治監督/らせん

らせん発売日: 2013/11/26メディア: Prime VideoAmazon prime video で鑑賞。 らせんを見て納得。ちゃんと原作の意向を汲んだストーリー展開されている。原作読まずに単にホラー映画だと思っていた人はこれで「あれっ?」と思うはずだ。実はリング、らせんは…

中田秀夫監督/リング

リング発売日: 2013/11/26メディア: Prime VideoAmazon prime video で鑑賞。 原作本は出版当時に読んだのだがそういえば映画はちゃんと観ていなかった。 原作のホラー部分のエッセンスを使ってまあまあ上手く雰囲気を出している感じ。 ただ、原作本の情報量…

ピザトースト

最近の昼ごはんのマイブーム。それはピザトーストだ。 冷凍ピザを非常食として買うがちょいちょい普通に消費してしまう。それならピザソース買って適当に具を乗せて焼いた方が断然美味しいしコストパフォーマンスも良いではないか。 という事で、パンの下地…

アボカド、忍び寄る影

アボ香ちゃんピンチ。 葉っぱの色が変色して枯れてきている。 日にあてすぎたのか病気なのか。 病気だとすると早く切除した方が良い。 という事で。

頭さっっぱり

コロナ禍で床屋に行けずこのところ頭もさもさになっていた。 今日どうにも耐えられなくなって在宅勤務を早めに切り上げ近所のお手軽床屋へ駆け込んだ。 いわゆる1000円カット屋さんで、いつの間にか1300円に値上がりしたが内容は変わらず、ザクザク切って掃…

スティーブン・スピルバーグ監督/キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

Amazon prime video で鑑賞。 実話に基づいた天才詐欺師の奇想天外な人生とそれを追うFBI刑事のストーリー。非常に面白かった。 詐欺師役のレオナルド・ディカプリオも良いが、生真面目で執念深く彼を追う刑事役のトム・ハンクスが格好良い。 こんな大それた…

アンドレ・ウーヴレダル監督/ジェーン・ドゥの解剖

Amazon prime video で鑑賞。 身元不明の女性の検死解剖をするホラー映画。 なかなか雰囲気があって良いのだが、最後まで観るとちょっと深みが足りないのが惜しい。 遺体にメスを入れたときに血がどぱーと出るシーンにゾクッとさせられたよ。ジェーン・ドウ…

ジェイムズ・ワン監督/インシディアス

死霊館シリーズが評価高いのでこれも観てみようかと。 Amazon prime videoにて。 ストーリーは「ポルターガイスト」に似た感じか。子供3人と夫婦、引越してきた家でいろいろと不可解な事が起きはじめ、ある日突然息子が昏睡状態に。その後も相次ぐ怪奇に耐え…

アボカドのホバリング

アボ香ちゃん成長記。 先週からまたさらに葉が大きくなって4枚の葉がだいたい同じくらいになった。 まるでヘリコプターのようだ。来週はどうなっちゃうんだろうと楽しみ。

堤幸彦演出/ケイゾク

またまたAmazon prime videoのネタ。 しばらく前からSPECのテレビシリーズを見返していて、やっぱり面白いなあと認識を新たにした。気になって堤幸彦作品って他に何があるか調べたところ、このケイゾクが実はSPECと同一の世界観で作られていたという事を知っ…

ジェイムズ・ワン監督/死霊館 エンフィールド事件

近年のホラー映画で評価が高く、続編やスピンオフ作品が続々出ている「死霊館」シリーズ。いつか観ようと思ってAmazon prime videoで探してみたら、残念ながら第1作目は有料。この第2作目が無料対象になっていた。順番通りに観たかったが、話は大きくは繋が…

テリー・ギリアム監督/12モンキーズ

Amazon prime videoで視聴。 以前観たはずだが内容をすっかり忘れていた。 ウイルス蔓延によって全世界の50億人が死に、残った人類は地下で細々と暮らす未来世界。災禍は人為的なものと思われるがワクチンを作るためには純粋病原体が必要。過去に遡ってその…

アボカドの浮遊

アボ香ちゃん成長記。 この1週間でまたひとまわり葉が大きくなった。 地上へふわりと浮き上がるが如し。