本と鍵の季節/米澤穂信

久しぶりに読んだ米澤穂信作品。 高校の図書委員を務める2人の男子の物語。連作短編でミステリ的にも男2人の友情青春ストーリー的にも惹きつけられる。面白かった。本と鍵の季節 (集英社文庫)作者:米澤穂信集英社Amazon

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら/岩崎夏海

という事でドラッカー入門の2冊目に読んだのが数年前にかなり話題になったこの「もしドラ」。 話題になっただけあってまず青春ストーリーとして印象的。最初の頃は設定の状況説明やキャラの書き込みが少なくて「まあドラッカーの世界を説明するための単なる…

人生を変えるドラッカー/吉田麻子

いわゆる経営学、マネジメント系の本は今まであまり読んだ事がなく、今年はちょっと自己啓発として取り組んでみるかと重い腰を上げた。とはいえ世の中には膨大な本が出ていて何を読めば良いかさっぱり分からない。軽く調べると真っ先に出てくるのがドラッカ…

NexTech Week 2022春@東京ビッグサイト

アレポス@吉祥寺Manda-la2

クトゥルー 11/ロバート・ブロック他

「深淵の恐怖」ロバート・W・ロウンデズ 「知識を守るもの」リチャード・F・シーライト 「暗黒の口づけ」ロバート・ブロック & ヘンリイ・カットナー 「窖に潜むもの」ロバート・ブロック 「狩りたてるもの」ヘンリイ・カットナー 「蛙」ヘンリイ・カット…

特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」@国立科学博物館

光/三浦しをん

突然の津波で数人を残して壊滅したとある島の住人の物語。 筆力のある三浦しをんがひたすら陰鬱に描く。ダーク。 光 (集英社文庫)作者:三浦 しをん集英社Amazon

クトゥルー 10/H.P.ラヴクラフト他

クトゥルー (10) (暗黒神話大系シリーズ)作者:H・P・ラヴクラフト青心社Amazon

アレックス・ウィンター監督「ZAPPA」@シネマート新宿

コロナ患者それほど減ったわけではないがコロナ禍以後初の行動制限がないGWということで世の中ちょっと緩んだ雰囲気。これで人出が増えたらまたGW後に患者が増えそうな気がしてならないが、私もせっかくのGW気分を味わいたいということでしっかり感染対策を…

優河 with 魔法バンド 「言葉のない夜に」リリースツアー @表参道WALL&WALL

コロナ第6波のピークは超えたが感染者数はなかなか下がらないままの状態の中、新譜のリリースツアー最終日のライブに生参加。オンラインライブはコロナ中も見て来たが現地で間近に優河の歌声を聞くのはコロナ前の吉祥寺キチムでなんと2年4ヶ月ぶり。久しぶり…

クトゥルー 9/H.P.ラヴクラフト他

ちびちびゆっくり読み進めている青心社のクトゥルー神話シリーズ第9弾。 このシリーズは本家ラヴクラフト以外の多くの作家の作品が集められていることも大きな魅力。今回も様々なストーリーが盛り込まれていて興味深い。ただ今回は最後に収録されたラヴクラ…

街角の書店 (18の奇妙な物語)/中村融・編

とは江戸川乱歩の造語だそうだ。言い得て妙。私が大好きなジャンルはまさにこれ。 編者の中村融のあとがき冒頭にアンソロジーを編むことに関して記載されている。 「作品の選び方は大事だが、作品の並べ方はそれ以上に大事である」 あとがきによると編者がこ…

金融探偵/池井戸潤

失業中の元銀行員・大原次郎が就職活動に苦しむ中でたまたま受けたいろいろな相談を解決していく短編集。バリエーションに富んだ内容で感心。非常に面白く読んだ。 この中の「眼」という話は、角膜移植がテーマなのだが絶対以前読んだことがあるプロットで、…

株価暴落/池井戸潤

池井戸潤らいしい銀行を舞台にしたサスペンス&ドラマ。おもしろくて一気読み。株価暴落作者:池井戸 潤文藝春秋Amazon

日本のインターネット黎明期をたどる

前々から一度見てみたいと思っていたNTT技術史料館。毎年桜の季節にやる「春の特別公開」は今年は小雨降る生憎の天気だったがそのせいか人も少なく落ち着いてじっくり展示を見ることができた。建物の大きさは一見こじんまりな印象だが中身の情報量の多さは驚…

青葉市子@インスタライブ

10:00始まったインスタライブ。 小城弓子「またたきのは展」のclosing eventとのこと。 岐阜県美濃市の会場にて7曲ほど演奏。 宇宙のみなしご 向日葵の家の輪舞曲 羊のアンソニー 月の丘 (スローバージョン) アンディーヴと眠って 奄美蛙唄 ひかりのふるさと…

副反応

だんだん不調になってやっぱり発熱。 14:00ごろ38度で一番しんどかったが、辛さも辛い時間のながさも2回目の方が激しかった感じ。19:00でも37.7度で下がらなかったが身体はだいぶ楽。 昼飯も夜飯も普通に食べられた。良かった

コロナワクチン接種3回目

第6波がピークアウトした感じだがあまり感染者が減っても行かないもどかしいこのところ。 第三回のワクチン接種に行ってきた。今回もモデルナ。 三回目は二回目よりも副反応きつめという話も聞くので戦々恐々として帰り道にスーパー寄って、レトルトのお粥、…

確定申告

2021年の確定申告の期限が3/15に迫っていることに気づき慌てて対応。 医療費控除、ふるさと納税について申告して還付金もらう。 今年からはふるさと納税もふるなびやさとふるなどの事業者が発行する一覧情報のxmlファイルで申請できるようになったので当然や…

ライアン・ジョンソン監督「LOOPER/ルーパー」

Amazon prime video で鑑賞。 ブルース・ウィリス主演。 タイムトラベルもので興味深いけど一部理解できないシーンあり。 まあまあ。LOOPER/ルーパー [DVD]ブルース・ウィリスAmazon

ウクライナ侵攻

仕事を終えて夜テレビをつけてはじめて戦争が始まったことを知った。 衝撃である。 世界的にコロナが蔓延して世界が協調すべきこの時になぜという強く思う。 東西の壁が崩れ冷戦が終結し平和な時代が続いていくと思っていたが一気にそれが幻想だったと思わさ…

外事警察 その男に騙されるな

外事警察 その男に騙されるな [DVD]渡部篤郎Amazon以前NHKのテレビドラマ版が非常にスリリングで印象的だったので映画版をAmazon prime video で鑑賞。時系列的にはテレビドラマ版の後日エピソードのよう。テレビドラマの異次元的とも言える非日常感とテンポ…

庵野秀明監督「不思議の海のナディア」

ふしぎの海のナディア TV版 コンプリート DVD-BOX (全39話, 975分) 庵野秀明 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]AmazonAmazon prime video でテレビシリーズ全39話を約1週間くらいかけて鑑賞。 当時から評判よかったから前から観たかっ…

第56回スーパーボウル

ついに今年もこの日が来てしまった。 今回はロサンゼルスラムズ対シンシナティベンガルズ。 ラムズはまあ順当という感じだが、正直ベンガルズは意外だった。カンファレンスチャンピオンシップで勢いのあるチーフスを破ったのには驚いた。 ライオンズから移籍…

ジョン・クラシンスキー監督「クワイエット・プレイス」

クワイエット・プレイス (字幕版)エミリ ブラントAmazonAmazon prime video で鑑賞。 視覚がなく音に反応して即座に襲ってくる異星人が地球上に広がってしまったデストピア。 雰囲気あって面白いけど流石にこの状況で出産は無理だろ、とか、滝近くだったら音…

アリ・アスター監督「ヘレディタリー/継承」

ヘレディタリー 継承 [DVD]トニ・コレットAmazonAmazon prime video で鑑賞。 なかなか不気味な雰囲気が続いて良い。

優河@インスタライブ

新曲「灯火」リリース記念のインスタライブ。TBS系金曜ドラマ「妻、小学生になる。」の主題歌という事で今後爆発的に売れちゃうかも? おしゃべりは苦手、と言っているけど優河の語りはとっても自然で心がほっこりする。 久しぶりにギター一本で結構な曲数歌…

青葉市子@インスタライブ

深夜突然始まった青葉市子のインスタライブ。ちょっと前にインスタアカウントの乗っ取り事件があって、解決後初めて。 確かしばらく海外ツアーやっていて、今回は帰国しました、というタイミングだったか。 直前まで海外の大学(スタンフォードって言ってたか…

仙波清彦 Produce 未唯mie Sings 新春 “Pink Lady Night” 2022 @目黒BLUES ALLEY JAPAN

3年前のはにわオールスターズの未唯mieの5拍子「ペッパー警部」が衝撃的に良かったので、見に行こうとずっと思っていたライブ。期待どおりのめっちゃ楽しいステージで最高だった。 未唯の艶やかさ、美しい所作と力強い歌声はピンクレディー全盛期とは別の次…