作曲支援ツール「scaler 2」「Melody Sauce 2」

DTM

DTMネタ。 作曲初心者の私にとってコード進行ってどうやって作ればよいの??が大きな疑問の一つなわけで、いろいろ動画など見ていて欲しくなってしまった「scaler 2」が50%オフで手に入るというお知らせを見てついに買ってしまった。単品でも買えたが「Melo…

第46回ジュニア・ギター・コンクール@ミレニアムホール

このコンクールを聴きに行くのは初めて。 行くきっかけは数日前にたまたまギター動画を見た白川千穂の演奏がとても良くてこれに出場すると知ったから。 歴代の最優秀賞受賞者を見ると活躍目覚ましい名だたるギタリストの名前が連なっている。 13:00の開始か…

マイケル・チャベス監督「死霊館 悪魔のせいなら、無罪。」

死霊館 悪魔のせいなら、無罪。(字幕版)パトリック・ウィルソンAmazonAmazon Prime Videoで鑑賞。 死霊館シリーズ第3作。 原題「The Devil Made Me Do It」から考えると邦題はなんかおちゃめ感があるね。 内容的にはまあまあ。

原田郁子+U-zhaan「原田郁子の復活ライヴ!〜 ユザーンとカレーと私 〜」@吉祥寺キチム

原田郁子とU-zhaanのデュオライブ、インド富士子/ムンド不二のカレー付き。キチムで4年半ぶりの開催だそう。キチム14周年記念ということでおめでとうございます。 実は原田郁子のライブは初体験。 クラムボンの「パンと蜜を召し上がれ」をリリース当時にテレ…

お祝いディナー

勤続〇年のお祝いという名目でお気に入りの特別なお店へゴー。 とてもとても美味しいの

マーガレット

お気に入りのマーガレット。 とてもかわいい

本日のギター練習

リハビリ開始したギターだが音階練習のような地味な練習ばかりだとしんどくてまたすぐやらなくなってしまいそうなので、好きだった小品をまた弾けるようにしようと画策。 ということでE.グラナドス作曲「献辞 (Dedicatoria)」(ミゲル・リョベート編曲)の楽…

宮川春菜@インスタライブ

久しぶりにインスタライブを見ることができた。 最近は注目度も上がってきて今後の活躍がますます楽しみ!

ドライフラワー

最近買ったマーガレットの花。よくある白と黄色ではなく、うっすらと紫がかった上品な色合いで気に入って即決。枯れかけたものを摘み取って集めたらこれはこれで綺麗。

宮崎駿監督「君たちはどう生きるか」@グランドシネマサンシャイン池袋

まだ劇場公開が続いていたので宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」を観に行った。 公開当初からコマーシャルなど一切なく内容も分からないままだったこともあり事前ネタバレなし・先入観なしの状態で観ることができたのはとても良かった。タイトルからして…

新海誠監督「すずめの戸締まり」

テレビ放映されたものを録画していたのをようやく観た。 なるべく事前のネタバレを見ないようにしていたが、災害にまつわる話、ということだけは聞こえてきていたのでちょっと構えてしまった。その点は懸念していたほどのことはなかったと言えるかな。新海誠…

夏みかんマーマレード

実家からもらった夏みかん。そのままだと酸っぱくて苦手なのでマーマレードにした。 でっかい夏みかん4個の皮をむいて渋皮をそぎ落とし、細かめに刻んでから、煮る、水に浸すを4回繰り返してから2日間水につけておいてからホーロー鍋へ。果肉のところは丁寧…

遠い山なみの光/カズオ・イシグロ

カズオ・イシグロの作品を読むのは「日の名残り」「私を離さないで」に続いて3冊目。 今回の作品は正直よくわからなかったな。かみ合わないいらいらする会話が多くあって読み進めること自体が苦痛だった印象。現在の価値観と違うところを浮き彫りにする狙い…

東京で温泉

ゴールデンウィークの前半3連休。遠出はしないが前々から近場で温泉に行きたい!と思っていたので荻窪の「なごみの湯」へ初めて行ってみた。ただの風呂屋だと思っていたのだが東京西多摩郡にある日の出町「つるつる温泉」からお湯を直送しているのだそう。お…

デューン 砂の惑星 PART2 @TOHOシネマズ新宿

ゴールデンウィークは遠出はしないので映画にでもいくかと思っていたら、見ようと思っていたデューンPART2の上映がゴールデンウィーク前に終わってしまうことが分かったので慌てて劇場へ見に行った。PART1も良かったけど今回のPART2も迫力のある映像でとても…

マイク購入

クラシックギター録音のためのマイク選定、初期投資抑えてやすーく始めるかちょっと奮発してみるか、とても悩んでいたのだがついに決心して購入に踏み切った。 結論は「けっこう奮発」してオーディオ・テクニカのAT4040。時価34,800円。やっぱりコンデンサー…

ヘッドホン購入

オーディオインタフェースにヘッドホン挿そうと思って最近使っていなかったSONY MDR-CD900STを探したら無かった。音が途切れるようになって調子が悪かったのでどうやら捨ててしまったらしい。うーもったいなかったかも?端子付近の断線だったら自分で直せた…

所用のため日帰りで東北方面へ。 立ち寄った公園では桜がとても綺麗だった。

オーディオインタフェースを買ってみた

クラシックギターを良い音で撮るならやっぱりマイクが必要だよね。そうするとマイクをパソコンに接続する必要あるよね。はて、そうするとなんか機材要るんだろうなあ。 音響関連機器って上はもう宇宙規模で無限でキリがないから、庶民の手が届く範囲でどのく…

いまさら今年の目標

年始に「今年の目標」を考えて設定しておくというのは結構大事だと感じていて、達成度はさておき目標があるとものぐさな私の重い腰が動きやすくなるのは間違いない。今年は年が明けてから何となくこれをやらずに来てしまったので、年度が明けたこのタイミン…

桜の下で、もういちど/飯田雪子

たまには恋愛小説でも読んでみるか、と何げなく手に取った本。 恋人の陽太は大学受験に合格、それに反して受験失敗してしまった主人公咲奈(えみな)の浪人1年間を描いている。素直な心の動きが表現されていて爽やかに読める。桜の下で、もういちど (ハルキ文…

宮川春菜&伊藤亘希ギターコンサート@神保町 On a slow boat to …

神保町の音楽カフェ On a slow boat to...の三周年記念ということでおめでとうございます。こういうギターコンサート企画是非続けてくださいね! ということで宮川春菜のこのカフェでのコンサートも3回目。今回は伊藤亘希とのデュオコンサート。東京で活動開…

soleil vol.2 優河×Julia Shortreed @吉祥寺キチム

優河企画イベントライブのvol.2。今回のゲストはJulia Shortreed。 前回同様にJulia Shortreedのソロ、優河のソロ、そして最後にデュオ。 Julia Shortreedは全く前提知識なく初めて聴いたのだが、幻のように儚げだが我が道を行く芯の強さも兼ね備えているよ…

エリック・トレダノ監督/オリヴィエ・ナカシュ監督 「セラヴィ!」

銀座のミニシアターにて鑑賞。 フランスのコメディ映画。仕事に熱意を失いかけたベテランの結婚式プランナーとそのチームが手掛けたとある大規模な結婚式のドタバタ模様。 先入観かもしれないがいかにもフランス映画という感じの映像美と、静と動のメリハリ…

未来/湊かなえ

父を亡くしたばかりの10歳の少女・章子のもとに、30歳の自分が書いた未来からの手紙が届く、という印象的な幕開け。 登場人物の独白や手紙という形で一人の目線での記述が複数組み合わさることで真実があらわになっていくという湊かなえらしい手法が相変わら…

えびちり

ふるさと納税の返礼品のでっかいエビを使ってエビチリを作った。美味しかった。自画自賛。

アデライン、100年目の恋

Amazon Prime Videoにて鑑賞。 これはたまたまSNS上のお薦め投稿で映画の中のワンシーンが動画で紹介されていて、それがとても印象的だったので思わず探して観てしまったという経緯。主役のアデライン(ブレイク・ライヴリー)が恋人の実家にきてその父親(…

ギター練習

せっかく弦を張り替えたクラシックギターだがなかなか手につかない。今日ようやくすこし触ることができた。 とにかくまずすっかり忘れたギターを弾く感触を取り戻すために昔弾いていた曲を弾こうとするが簡単な小品も思い出せなかったり。ヘンツェのノクター…

2023年の確定申告完了

無事に確定申告終了。医療費控除と寄付金控除によって払いすぎた税金が幾ばくか返ってくる。 マイナンバーカード+ICカードリーダを使って在宅申請、しかも医療費やふるさと納税は手入力ではなく健保組合やふるさと納税サイトからのxmlファイルを読み込ませ…

新所沢パルコ閉店

前々からアナウンスされていたが新所沢パルコがこの日をもって閉店。 昔なじみのものが無くなるのはやはり寂しく感じる。 Parco館にあった本屋やLet’s館最上階にあったレッツシネパークには特にお世話になった。 ありがとうございました。