2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「パイレーティカ/タニス・リー著 築地誠子訳」(小学館ルルル文庫)

小学館が最近はじめたライトノベル文庫から出た一作。 タニス・リーなので期待して読んだのだが、はなからジュブナイルものとして書いた作品らしく、期待とはちょっと違う内容だった。下巻の最後の方はそれなりに楽しめたけどそれも一瞬。。。 訳者あとがき…

「神様がくれた指/佐藤多佳子」

佐藤多佳子作品は面白い。今回はスリのお話。ボリュームがあるが一気に読んでしまった。神様がくれた指 (新潮文庫)作者: 佐藤多佳子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/08/28メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 7回この商品を含むブログ (60件) を見る

「狼と香辛料/支倉凍砂」

刈り取りの最後の一束の中に収穫の神が宿る、というあたりは金枝篇にもろ記述があり、作者も読んだのかなぁ、とか考えて楽しんだ。作品としてはまあまあか。そのうち続きを読むかな?狼と香辛料 (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: メディアワ…

「金閣寺/三島由紀夫」

もう何回読んだか分からない。私の愛読書。先日遂に表紙のヘリが磨り減ってトビラが切れてしまった。金閣寺 (新潮文庫)作者: 三島由紀夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/05メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 291回この商品を含むブログ (393件) を見る

仕事の息抜き中

休日に仕事をせざるを得ない場合、必ず会社へ出社することにしている。家に仕事を持ち帰っても結局やる気が起きないし、稼動を証明できないのでサービス残業になってしまうから。しかも最近は情報漏えい対策のため、どんな手段を取ったとしても、社外で仕事…

健康らしい

このところ日記更新が滞っているのはいつに無く仕事がトラブっているからで、精神的にも身体的にもなかなか厳しい状況が続いている。 そんな折、毎年恒例、会社の健康診断があった。 去年より1mm伸びていた。。。いや、それはどうでも良いのだが、こんな状況…