2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱2

朝起きたらだいぶ楽になっていた。 が、熱を計ったら37度1分ほどある。 今日はもともと残っていた最後の夏季休暇を取得していたのでのんびりと過ごした。 一日経てば熱も引くだろう、と思っていたのだが、さっき計ったらやっぱり37度1分ほどだった。 明日は…

発熱

金曜日は出張途中で2時間くらい喋り、打ち合わせで1時間喋り、その後お客さんとの飲み会で2時間話すという事で喉を使いすぎたのか、帰りくらいから喉に違和感。 次の日は休日出勤して夜はライブ。朝から喉がガラガラして声がかすれて、いかにも炎症起きてる…

優河 「ゆめかうつつか 櫻庭雅代個展」@成城学園前 アトリエ第Q藝術

本日は成城学園前のアトリエ第Q藝術1Fホールにて、優河ライブ in 「ゆめかうつつか 櫻庭雅代個展」。 久しぶりにギター一本のシンプルなステージ。優河の空間に溶け込んでいく透明で極上の美しい声と歌を堪能することができた。壁一面のツバキの赤と緑の視…

なれる!SE9 ラクして儲かる?サービス開発/夏海公司

なれる!SEシリーズ第9弾。 今回は個別の受注案件ではなく、自社でサービス開発してユーザを獲得し、業務拡大を図れという社長命令が出て奔走する話。IPv6のトランスレータサービスを思いついてサービス化。様々な苦労をしながら徐々に成功へ導いていく。IT…

救急救命講習

何年か前から受講したいと思っていた救急救命講習を会社で受けさせてくれるというのでありがたく参加。 胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの使い方、喉を詰まらせた人の対応方法、止血方法について学ぶことができた。実技主体で面白い。 救急救命の対応に自信がついて…

即位礼正殿の儀

天皇陛下が即位を内外に宣言した歴史的な日。今日10/22は今年だけ祝日となった。 とはいえ私はちょっと仕事が忙しくて休日出勤。 台風が熱帯低気圧に変わって関東に接近したため朝はかなりの雨風。足もと濡れつつたどり着いた職場は一日中私一人だったのでの…

ラブコメ今昔/有川浩

有川浩による自衛隊恋愛模様。 話に引き込まれてしまう。非常に面白くて一気に読んでしまった。ラブコメ今昔 (角川文庫)作者: 有川浩,徒花スクモ出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/06/22メディア: 文庫購入: 1人 クリック:…

訃報: 吾妻ひでお

吾妻ひでおが亡くなってしまった。69歳。衝撃だ。 私にとって思い入れがあるのは小さい頃見たアニメ「コロコロポロン」であり「ななこSOS」だ。もちろん「失踪日記」読んで衝撃も受けた。 とてもとても残念だ。 ご冥福をお祈りします。安らかに。おちゃめ神…

なれる!SE8 案件防衛?ハンドブック/夏海公司

なれる!SEシリーズ第8弾。 今回は超攻撃的なライバル会社が登場。圧倒されながらも見事なアイディアで危機を回避していく。 ここに描かれた他社案件を奪う方法も「あるある」で感心する。この作者、自分の体験だけでこの本書いてるんだろうか。 今回も非常…

なれる!SE7 目からウロコの?客先常駐術/夏海公司

なれる!SEシリーズ第7弾。 今回は当初最初の話にするつもりだったという客先常駐の話。なれるシリーズはSEのあるあるネタがたくさん出てきて、かなりリアルな現場のストレスフルなシチュエーションが表現されて、ちょっと笑って読めないシーンもあるのだが、…

誕生日祝い

母の83歳の誕生日祝い。 退院したがまだいろいろ問題ありで療養中。 思ったより元気で、懸念される認知機能の低下も心配したほどでもなかったのでホッとした。 おめでとう🎉

TOEIC

TOEICを受験。これで5回目か6回目。 なかなか点数が上がらない。 まあ最近勉強してないから当然なのだけど。 今回は何点かなあ!

令和元年台風第19号来襲

台風19号。猛烈な勢力を保ち約960ミリヘクトパスカルで関東地方直撃、東北地方を縦断。東京都にも大雨特別警報が発令された。午前中はそれほどでもなかったが昼過ぎから雨風が強くなり21:00ごろが一番激しかったか。 私の住んでるところは直接的な被害は無く…

まほろ駅前番外地/三浦しをん

まほろシリーズ第2弾。 今回は番外編集という感じで、まほろワールドを構成する様々な人々の視点のエピソードが語られる。まあまあ。まほろ駅前番外地 (文春文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2019/05/13メディア: Kindle版この商品を…

クトゥルー2/オーガスト・ダーレス

青心社の文庫版クトゥルーシリーズ第2弾。中学生の時に怖くてちびりながら読んだ単行本版と同じ、オーガスト・ダーレスの「ラバン・シュリュズベリイ博士」連作が収められている。 中学生の時にはこの2冊目で、邪神から逃れる手段があって最後やばくなったら…

マイ国家/星新一

久しぶりに星新一の作品を読んだ。今読んでも非常に面白かった。マイ国家 (新潮文庫)作者: 星新一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1976/06/01メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (56件) を見る

クトゥルー1/H.P.ラヴクラフト

青心社の文庫版クトゥルー神話シリーズ第1弾。 じわじわと怖い。中学生の時にこの辺を読んだときは超びびったが、流石に今読むとそこまでは無いが面白かった。「破風の窓」や「無人の家で発見された手記」とかが好き。 クトゥルーの呼び声−−H・P・ラヴクラ…