山下洋輔、ナスノミツル、吉田達也@吉祥寺Manda-La2

雨降りしきる吉祥寺へ、なんとライブのはしご。なんて贅沢。いつも通りチケットを確保していなかったのでこれは入れないかも、と覚悟して行ったら前売りの列も当日券の列も思ったより短く、嬉々として突入。な、なんと私が2番目に好きな席に座れた。わーい。雨ばんざーい、ってことなんだろうなぁ。
そしてこのライブ、最高だったー。吉田+ナスノという組み合わせは最近良く見かけるが、これに山下洋輔っていうのはきっと滅多にないだろう。。。基本は吉田達也ナスノミツルが(多分)持ち曲をやり、そこに山下洋輔が適当に入っているのだと思うが、見事に出来上がっていた。全員が全員ものすごい手数を繰り出して気合入りまくり。音量から考えてピアノは厳しいのではと思っていたら、これが全然そんなことなくて。山下洋輔恐るべし。そして吉田達也、、、台風でトタン屋根に雨がざぁーーっと叩きつけられて跳ねるときのようなこのドラム(←何じゃこの表現は)、外山明とはまた全然違うドラミングスタイルだがしびれる〜。ナスノミツルは今まで「とりあえず音でかすぎ」という印象が強いのだが、ここ何回か聴いているうちに結構すごい気がしてきた。ルインズのベースみたいにドラムと対等に絡む演奏のではなくあくまでも"ベース"域をかき回している感じなのだが、じわっと格好良い。
とにかくこのライブ、近年で強烈な印象なものの一つとなった。がんばって行って良かったー。