2009-01-01から1年間の記事一覧
風邪引いたらしい。 頭が痛い、鼻の奥の粘膜が痛い。目がしぱしぱする。 熱は微熱で7度2分くらいなのでインフルエンザではなさそうだがだるいー。 林檎の砂糖煮をもりもり食す。
送ってもらった林檎は7個煮たくらいでは全然減ってないので、もう一回煮ることに。 今回は小ぶりのものが多かったので8個鍋に詰め込む。 持つように砂糖多めに入れたつもりが出来上がってみたら全然あっさりだった。 それにしても食べきれないなー。 冷凍し…
台所のガス台まわりの掃除を2、3時間。 何年か前にがっつり気合入れて掃除したせいかそんなに汚れてなくて楽ちんだった。 近年毎年恒例になりつつある林檎の砂糖煮、今年も鍋一杯に作った。 林檎7個、ぎゅうぎゅうに詰め込んだらなかなか煮えず、箸で無理や…
友人宅で昼から深夜まで、9〜10時間、延々と食べて飲んで。楽しかった。 集まった友人達はギター弾き(エレキ)が多いのだが、クラシックも齧り始めた人がいて、爪弾いているのを見て久しぶりにまた弾きたくなってしまったぞ。
PoPoyans:nonchan(g,vo)、cheru(g,vo) (サポート):吉田悠樹(二胡, mandlin,etc)、坂本健(g,banjo) PoPoyans、2009年のラストライブ。一夜限定PoPoyansクリスマスCDのおまけ付き。ワンマンなので時間たっぷり2部構成のステージ。 クリスマスイブ・イブとい…
会社帰りにダッシュして観に行く。 観に行ってよかった。萩尾望都やっぱ良い。 人生で初めて読んだ萩尾望都作品は「百億の昼と千億の夜」、まあこれは原作は光瀬龍の小説なので萩尾望都オリジナル作品ではないわけだけど、小学生くらいに田舎の傾いて潰れか…
村上春樹は何故かあんまり読んでいない。 読んだらかなり面白かった。さすが、うーん感心。世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈上〉 (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1988/10メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 336回こ…
VHSのテープをデジタルのメディアに落とすため、わざわざ親族からVHSのデッキを譲ってもらったのだが、接続しないまま、はや数年経過。。。こないだのガムラン発表会の映像がVHSで回ってきたのを機にようやく接続した。 んで、ハードディスクレコーダにそれ…
大掃除第一弾。 掃除もマラソンみたいなもんで、やり続けているとランナーズ・ハイになる感じ。 5時間くらい延々と掃除してたけど、ほぼ無心状態で心地よかった。
ついに職場で新型インフル感染者が出始めた。同じフロアにもう3、4人。最初は「若者はやっぱり罹るんだねー」と呑気に冗談のネタにしていたのだが、私よりちょっと年上の人も罹患。ひ〜、今さら39度とか発熱したらオイラ蒸発して無くなっちゃうよ。勘弁して…
某ベンダのエントリレベルの認定試験を受験。がごーん。玉砕。 大して勉強しないまま臨んだので落ちてもしょうがないのに落胆している、そんな自分にブルーになる。もっと必死こいて落ちたなら落胆を許す!って自分に言いたい。それにしても最近の所謂CBT(コ…
明け方、眠い目をこすりながら手洗いに起きてうがいをガラガラして「ぺっ」とやったら赤かった。 「ぎょぎょっ吐血っ!?」 口をあけてみたら、舌の奥の真ん中あたりに血がうっすら残り、周りの歯ぐきからの出血ではないようだ。 「がらがらっ、ぺ」 「ぎょ…
半身 (創元推理文庫)作者: サラウォーターズ,Sarah Waters,中村有希出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2003/05/24メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (130件) を見る舞台は19世紀末のロンドン、ミルバンク監獄。慰問に訪れた貴婦…
ザ・万歩計作者: 万城目学出版社/メーカー: 産業編集センター発売日: 2008/03メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 2,983回この商品を含むブログ (94件) を見る「ホルモー」の万城目学のエッセイ。 なかなか楽しい。 ちなみに私も「トイレ本」必携者。 会社…
4コマ哲学教室作者: 南部ヤスヒロ,相原コージ出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2006/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (31件) を見る相原コージの漫画作品「漫歌」の中の「生きる意味シリーズ」を抽出し、それに…
池上永一作品を初めて読んだ。 私が読む本の8割方は書痴、もしくは活字中毒を自認する奥方の収蔵物で、私が「何かオモロイのない?」とお願いして渡されたものだ。つまり今一な作品はフィルタリングされていて大抵おもしろい作品ばかり読むことができるのだ…
狸と天狗と人間の話。 「夜は短し歩けよ乙女」や「太陽の塔」と文章の醸す雰囲気は共通したものを感じる。大らかで太平楽、どこかのんびりとした気持ちになって楽しい。有頂天家族作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/09/25メディア: 単行…
久しぶりにPoPoyansに行く。 いや、ほんと素晴らしい。相変わらず。 堂々巡りの自らのMCに対して 「はなしが終わらない!」 けくけく爆笑するnonchan、 あなたが面白すぎる
小川一水「グラスハートが割れないように」 山本弘「七パーセントのテンムー」 田中哲弥「羊山羊」 北國浩二「靄の中」 円城塔「パリンプセストあるいは重ね書きされた八つの物語」 中原昌也「声に出して読みたい名前」 岸本佐知子「ダース考 着ぐるみフォビ…
秀作。オススメ。 現在と2年前のエピソードが別の視点から交互に語られながら話が進んで行く。アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/12/21メディア: 文庫購入: 25人 クリック: 310回この商品…
上野に東京国際ギターコンクール観に行くつもりだったのだけど、起きたら間に合わない時間だった。途中からでも入れないことはないのだけれど、見逃した人が1位とかだったらあまりに切ないのできっぱりさっぱり諦める。また来年。 ぐーすかぴー。
「北から南から〜発見!日本の無形文化遺産」 盛岡の法領田獅子踊り 下総の佐原囃子 伊豆大島吉谷神社正月祭の行事 出雲の奥飯石神楽 4年ぶりに見に行った。 特に下総の佐原囃子が楽しかった。笛が威勢よくて気持ちよい音だったし、いろいろな曲に合わせた手…
わほー。 もう東京ではライブは見られないかもしれないと思っていたが嬉しい事に来年早々に原みどりがライブ。そして「歌う女ともだち」シリーズで一度顔合わせしたことのあるイーヨが対バン。 新妻・原みどりのお披露目ライブでしかもイーヨ。 これは行かね…
仕事のヤマが過ぎると大抵寝込む私が風邪もひかずにいられるのはありがたいことなのだけれど、それはつまりなんだかんだ忙しくて気が抜けない状況が続いているということなのです、はい。 なーんかモチベーション上がらんなぁ。1年間くらい休みたいわー。
ここ数年行きそびれている東京国際ギターコンクール。 今年こそ見に行くどー。 とはいえ二日間は正直きついので本選だけ行く予定。 2次予選出場者リストを見ると11人のうち日本人5人。活躍を期待!民族芸能大会も行きたいが申込みが間に合うか。。。?あー、…
早朝、咳で目が覚めた。 目もなんか渇いた感じでしょぼしょぼするぞ。 なんか風邪っぽい。 やだな。インフルだと明日くらいに発熱? ということで大人しく帰宅。
木曜組曲 (徳間文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2002/09/01メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 180回この商品を含むブログ (59件) を見る
かなり面白い。背景世界自体がなかなか凝っている。そしてその世界を前提として構成されたミステリ要素のパズル。うーん、恩田陸の本領発揮、読み応えのある作品だった。ネクロポリス 上 (朝日文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/0…
ハンニバル・ライジング 上巻 (新潮文庫)作者: トマスハリス,Thomas Harris,高見浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03/28メディア: 文庫 クリック: 26回この商品を含むブログ (114件) を見るハンニバル・ライジング 下巻 (新潮文庫)作者: トマスハリス,…
早いもので結婚して10年経った。あっという間だ。 記念に写真屋さん行って奥方と一緒の写真を撮ってもらった。撮りに来てもらっている他の人々はみんな盛装してスタジオに入って行くが、私は至ってふつーの格好。これで良いんだろか。。。でもスーツとかジャ…