2015-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めてさあやろう

なんとか仕事納めの28日を終えられた。土日はほぼ寝て過ごし、日曜日からの頭痛が月曜日朝もちょっと残っていて、出社直後は全然頭も回らんしなんかふらふらしてた。が、顧客打ち合わせもなく、ある意味いつもに比べると精神的には楽チンな年内最終日で、や…

二眼レフ!

今年のクリスマスプレゼント。わーい。自分で組み立てるんだぞー。超楽しそう。ありがとう!

ゼンデギ/グレッグ・イーガン

今まで訳されてきたものが先駆的すぎたのかも知れない。このゼンデギはイーガン作品にしては少々物足りない印象だった。ゼンデギ (ハヤカワ文庫SF)作者: グレッグイーガン,山岸真出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2015/06/24メディア: 文庫この商品を含むブ…

その女アレックス/ピエールルメートル

スリリング。これはやめられないで一気読み。その女アレックス (文春文庫)作者: ピエールルメートル,橘明美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/09/02メディア: 文庫この商品を含むブログ (159件) を見る

鬼談百景/小野不由美

小野不由美版の百物語。短い話の集合だがじわっと恐いのだ。鬼談百景 (角川文庫)作者: 小野不由美出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2015/07/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (13件) を見る

めぐりあい

朝、会社に行く途中、川を越えるところでカワセミを見つけた。結構間近。メタリックなブルー。キレイだった。人気あるの分かるなあ。いいもん見た。

小動物的な

物欲IIをお試しレンタル。早速充電して乾拭きモードで動かしてみた。 おもろーい。動物飼ってるみたい。おそうじ小動物。 どんだけちゃんとやってくれるか、思わず後を追って見てしまう。ちょっと落ち着いてからもついつい目で追っている自分に気づく。どれ…

またしても

知恵熱。というか疲労であたま擦りきれ。土曜日から酷い頭痛。日曜は土曜よりましだったがほぼダウン。土日ほとんど寝ていた。今日は重要な日で会社行かねばならんかったのに今日もダウン。頭おもーい。3日ほぼ寝てたので立って歩くとふらふらする。うーむ、…

物欲II

元来ものぐさ太郎なのと忙しくて休日はばったり転がって寝ているのとで、家事がままならない。洗濯はしないと会社に着ていくところの服が無くなってしまうのでやるしかないのだが、そうするとしわ寄せが行くのが掃除だ。ほぼフローリングなのでしゃしゃっと…

終電は続くよどこまでも

結構記録更新中かもしれん。ほぼ毎日終電がもう何週間だ?3週間?4週間? 午前1:13のつぶやき。

物欲に限り無し

しまったー マイクロフォーサーズはCマウントのオールドレンズ用にして、もうそんなにレンズ買うのやめようと思ってたのに、これ、欲しくなってしまったーOLYMPUS ミラーレス一眼 9mm f8 フィッシュアイ ボディキャップレンズ ブラック BCL-0980 BLK出版社/…

環境改善

尾籠な話で恐縮だが(と三島を気取ってみる)、うちのウォシュレット、いやこれはTOTOの商標だそうなので、温水洗浄便座、が壊れて水がちょぼちょぼになってしまった。普通に「おしり」ボタンを押しても、さわやかな朝もやの気配が細めた窓から入ってきた、…

ごはん

あいかわらずへろへろしている日々だが、本日は美味しいもの食べに外出。神楽坂のフランス料理屋さんへ。シェフのお任せコース、期待通り魚も肉も旨かったなあ。こじんまりとしたお店だが居心地も良くて素晴らしかった。 世の中ハロウィーンで行き帰りでちょ…

なにもないひ

3連休初日はまた夜に障害連絡があって会社にいくはめになったが、残り土日は家でのたーと過ごすことができた。 今日は天気良く出掛けたいところではあったけど、光射し込む居間のソファに転がって本を静かに読み耽るのも久しぶり。深呼吸したような気分。季…

残穢/小野不由美

これは、じんわーりと怖い。怖いので一気に読んでしまった。さすが小野不由美という感じ。残穢(ざんえ) (新潮文庫)作者: 小野 不由美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/07/29メディア: 文庫この商品を含むブログ (25件) を見る

平面化

職場にて社内打ち合わせのため小さな会議室に人が集まりそろそろ始まるかという頃合い。私の向かいに座った営業担当の女性(Xさん)が私を見つつ、突然お蝶夫人のごとく口に手の甲を当てて上品に「ほほほほー」と高笑いしつつ言った。 Xさん:「◯◯さん(←私…

深夜

土曜日夜から日曜日の朝までの深夜作業中。土曜日は寝溜めしたつもりだったが、眠くなってきた! 午前3:41のつぶやき。

夕ごはん

西荻窪のサジロで異国気分の夕ごはん。週末だもんね、と自分にご褒美。 キーマカレーにネパールのムスタンビール。このお店、以前ポポのライブで来たのだけど、落ち着くわー。いい感じ。

イーヨ・イディオット@吉祥寺Manda-la2

イーヨ・イディオット:イーヨ(vo)、内橋和久(g)、中原信雄(b)、外山明(dr) 久しぶりのイディオット。イーヨ活動休止明けから初。いつぶりなんだろ。内橋デュオとはまた違った、バンドとして勢いのあるイディオットのうたが聴けて楽しかった。 遅れて行った…

恒例のあれ

毎年恒例のやつ。今年も踊りまくり。浄化された。 これに来ないとたぶん一年間過ごせない身体になってしまった。 名前も知らない常連さん、毎年ここだけで会う人が今年現れなかったのが残念。

燃えつきた

錦糸町行ってきた。練習会参加は初めて。練習会なので一応控え目にと思ったのだけど、結局楽しくなって全開。楽しそうにしているのを見て、踊ってみたいと思う人がきっと増えるに違いない、ということでお許し下さい。 あー、それにしても至福だったなあ。江…

今年こそ

江州音頭も基本の踊りは押さえたぞ。ってか、やっぱ河内音頭の手踊りと似てるじゃないか(錦糸町)。以前一回覚えたのに前回全くリズムが掴めず悲しかったのだ。 錦糸町だと江州音頭で超かっちょよい若者踊りを踊ってる数人がいて、あれは生半可なことでは覚…

今日も夏休み

夏風邪が治らない。いまだにたまに咳が出て、咳をするときの筋肉が疲労し激しく痛む。何年か前の酷い咳の発作に比べればなんぼかマシだが。早く治れー。今日はぐたっと一日転がり、本を読んだり、テレビで映画をみたり。「アパートの鍵貸します」のシャーリ…

夏休み

今日は夏休み。これから渋谷に映画見に行く。セッション。 評判良さそうで気になっていたのだが、菊地成孔が酷評していて、逆に見に行かねばという義務感にかられた(笑) さて、どんなもんかな。楽しみー 独り映画は久しぶり。

また不調

ここの更新滞ってます。 先日の謎腹痛&発熱はその後何とか回復したのだが。こないだの三連休が突発障害対応で全て消しとんで、連休最終日に夜中3時まで仕事し、火曜日普通に9時出社。さすがにもたないと、水曜日は代休入れたのだが、休養取るのがちょっと遅…

イーヨ with 内橋和久 @下北沢lete

さて復活なるか

腹に違和感が残り熱も37度あたりでスッキリしないまま日曜を過ごした。明日の朝にはスパッと元気に復活したいものだと今日はさっさか寝ようと思っていたら。 電話。トラブル発生のお知らせ。 電話であちこち連絡して何とか復旧。結論から言えば出社しなくて…

ちょっと改善

3日間丸々休んでしまった。昨日早々に医者に行きしこたまクスリを渡され、腹ピーの時にはなにも食べちゃいけない、ジュースとかヨーグルトとか絶対だめって、前にもそういえば言われたことを再度言われ、家に帰ってぐったり過ごした。昨日の朝からなにも食べ…

やってもうた

昨夜終電で帰る頃から心臓ばくばく、腹に違和感。頭痛。帰ってメシ食わずすぐ寝たのだが、明け方苦しくて目が覚めて、七転八倒。朝ぐったりと熱を測ったら38度4分。腹痛くてピーピーだよ。今日は一日転がっていたが、あまり改善せず、熱は夕方38度7分まで上…

残念だなあ。

最近何回か行っている吉祥寺のfoxhole。手頃な広さと出演者の層がなかなかナイスでこれからも結構来ることになるな、と思っていたのだが。何と近く閉店するらしい。ざざざ残念至極。最後何回か行けると良いな。