2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「テンペスト/池上永一」

琉球王朝を舞台に、一人の女性の人生を描くジェットコースター小説。最初は超真面目な大河ロマン的な話だと思っていたら、読み進めるうちになんだかこれはお笑いギャグ小説というかドリフ的コント小説という気がしてきた。妖怪めいた登場人物も出てきたり。…

いろんな人が

録画しておいたNHKのETV特集「希望をフクシマの地から プロジェクトFUKUSHIMA!の挑戦」をようやく見た。本来テーマはもちろん、福島であり原発であり放射能でありこれからどうするんだということであり、いろいろと考えさせられた。が、音楽イベント的にみて…

HACOの新譜!

しばらくチェックしてなかったHACOのブログをチェックしたら、もうすぐ新譜が出る!しかも歌もの! 前回のRISKAから4年ぶり、というのが衝撃だが。。。RISKA良かったので久しぶりに聞き直そう。 そして、この新譜もリリースされたら即ゲット! 東京でのレコ…

泣き言

忙しいいよよよー。 深夜。25:30に会社を出て駅前のタクシーに乗り込んだら、なぜか「飲みの帰りですか、いいですねぇ」と言われる。 「違いますよ、いままでずっと仕事です。昨日の祝日も会社出てました」と言ったらこんどはえらく恐縮された。 なんでしょ…

「マルドゥック・フラグメンツ/冲方丁」

マルドゥックシリーズの短編集。面白いのもあるし今ひとつな感じのものも? これから幕を開けるマルドゥック・アノニマスの導入編はなかなか。興味をかき立てられたよ。マルドゥック・フラグメンツ (ハヤカワ文庫 JA ウ 1-11)作者: 冲方丁,寺田克也出版社/メ…

やられた(ぎっくり首2)

どうも最近私は首というか背骨が脆弱らしい。以前も首の寝違えの酷いやつみたいな症状で動けなくなったことがあるのだが、昨日布団から起き上がろうとした時に背中にぐきーんと衝撃が走った。あらら、やってしまった感じ。以前ほどではないのだが、痛い。下…

のみすぎた

仕事関係者と飲み。だいぶ飲んじゃった。よれよれしながら帰宅。楽しく飲んだ。

ジョブズ逝去

ご冥福を祈る。。。

原みどりさんからお手紙ついた

遅れていたニューアルバムがついにリリースになるよー、というお知らせメールが届いた。わーいっ、てなかんじで早速申し込んじゃった! 前にも書いたけど、今回の新譜は、最近のライブで歌っている「アカシアガール」や「黄昏のボードビル」が入っているし、…

今時は何でもあるのだなあ

とつくづく思ってしまった。 わたしが大好きなHACOのアフターディナー時代のライブ映像を偶然見つけてしまった。アフターディナーのCDは普通に入手できるやつは全部持っているが、映像が見られるとは思っても見なかったのでとても感動。特に1曲目いいなあ。…

「ゴールデンスランバー/伊坂幸太郎」

映画を先に見ちゃった。そのうち読もうと思ってたのに映画見ちゃうのは私としては珍しいパターン。 映画も本も面白かった。ネタバレになるから内容書かない:-)ゴールデンスランバー (新潮文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/11/26メ…