2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山旅行

コロナ禍で計画が延び延びになっていた、富士山を満喫しよう!旅行が遂に実現。 天気は少し怪しい予報だったが雨に降られることもなく、雲一つない富士山の姿を間近で見るととても迫力があって雄大な景色が心に残った。紅葉には少し早かったがちらほらと綺麗…

鴻上尚史 作・演出「アカシアの雨が降る時」@新国立劇場

久しぶりに鴻上尚史作品を観に初台の新国立劇場へ。 キャストは「三択の女王」竹下景子、子役から脱却して頑張っている鈴木福、そしてカムカムミニキーナ主宰の松村武。初演は2021年で今回は再演。初演の時の主役の久野綾希子は惜しくも亡くなっており、今回…

第41回 スペインギター音楽コンクール@台東区ミレニアムホール

10月14日(土)、10月15日(日)の二日間に渡って開催されたスペインギター音楽コンクールを聴きに台東区生涯学習センター内のミレニアムホールへ。 日本・スペインギター協会の創立50周年記念ということで、グランドファイナル進出の3名はアランフェス協奏曲を3…

山本采和ギターコンサート@神保町アンダンテ

10/7夜は神保町アンダンテにて山本采和のクラシックギター演奏会。 昨年のスペインギター音楽コンクール1位の実力者。生で聴くのは初めてだが音の美しさと繊細で複雑で煌びやかな音楽はとても印象的。このコンサートに参加できたのは私にとってとても幸運だ…

第35回 日本ギター合奏フェスティバル@光が丘 IMAホール

10/7はギターイベント二本立て。 まず第35回日本ギター合奏フェスティバルを聴きに光が丘IMAホール。時間の都合で第2部と第3部の15団体の演奏。ギター合奏は今まで聴いたことがなくて、独奏とはまた違う世界が経験できて楽しかった。中でも特にブルーベルギ…

小川美潮 4to3 BAND ワンマンライブ@青山 月見ル君想フ

10/5は月見ル君想フにて久しぶりに小川美潮 4 to 3 BAND。満員。 いつもながらの圧倒的パフォーマンスで感動。達人の域は音が出てなくても聴こえちゃうのくだりがおもろすぎた。 最後はアンコール「おかしな午後」で終わって、そういえばこれがシメの定番だ…