2005-01-01から1年間の記事一覧

仕事

本日も仕事。明日も仕事。。。 正月を都内で迎えるのは何年ぶりだろう。 見慣れたはずの通勤路が何か微妙に違って見えるのは、景色の中の人々の表情のせい?忙しそうな立ち居振る舞いの中にもみな新年を迎える晴れやかさが感じられる。会社に向かう道すがら…

「eEYO idiot/1st mini album」

CD

2005年5月12日のManda-La2ライブで限定販売されたeEYO idiotの1stミニアルバム。eEYO idiotは同時並行的に様々な構成でライブを続けて来ており、そのどれもが個性的で楽しい。idiotとしての活動初期に比べて最近は曲数も内容も充実してきて「そろそろ音源と…

eEYO idiot/原みどり&チャンチキズ @吉祥寺Manda-la2

eEYO idiot:イーヨ(vo),内橋和久(g),中原信雄(b),外山明(dr) 原みどり&チャンチキズ:原みどり(vo,大正琴,etc),イシヲロシア(vo,etc), カタノアツシ(pf) めっちゃ忙しくて行けない状況でしたが行っちゃいました:-) 終わってからまた職場に戻りましたけど。。…

携帯から書き込み

夜遅いので書き込む暇がない〜 ということで携帯から書いてみるテスト。

ゲド戦記映画化

ジブリの次回作として宮崎駿の息子、宮崎吾朗が監督で「ゲド戦記III/さいはての島へ」を映画化するという。以前、宮崎駿自身が映画化を希望して著作権者に交渉したが、当時は時期尚早と断られてしまい実現しなかったらしいが。。。 ゲド戦記は私にとってひ…

「ハリーポッターと不死鳥の騎士団(上・下)/J.K.ローリング作 松岡佑子訳」

数日前に読了。最初の2作くらいは「世間が騒ぐ割には大して面白くないなぁ、これならゲド戦記読んだらみんな目から鱗がボロボロ落ちるんじゃない?」と思っていました。それなりに楽しいのは否定しないのでそれとなく読んでいましたが、前作あたりから話が核…

Team ARAGOTO vol.1 〜Strong Play of The World〜「エビ大王」@青山劇場

筧利夫、サエコ、橋本じゅん、河原雅彦、佐田真由美、伊達暁、佐藤アツヒロ 他 うーん、今ひとつだったなあ。筧さん頑張っていたけど。

行きたい

今度の日曜日。新宿PIT-INN(昼の部)外山明+大儀見元デュオ。 行きたいところだが行けるだろうか?

壊れ気味

先週残業続きだったので寝不足。土日どちらか働くつもりだったが不調でダウン。 今日もまだちょっと風邪っぽい。あららららーやーばいー。どーしよー、休んでるヒマないぞー。と壊れ気味の本日。

「祈りの海/グレッグ・イーガン」

読了。短編集です。おもろい。この中で私が好きなのは「貸金庫」と「無限の暗殺者」。 これ読む前に同じくイーガンの短編集「しあわせの理由」を再読。こっちは特に「闇の中へ」が最高。 これであと長編「万物理論」を読んだら今現在日本語に訳されているも…

「金枝篇(一)/フレイザー著 永橋卓介訳」

数日前に読了。つ、辛かった。これは手にとって読み始めたのが数ヶ月前で、投げ出し、手に取り、また投げ出し、の繰り返しでした。近所の古本屋で五巻セットのまとめうりのものを買ったのであと4冊あります。有名な本なので面白いのだろうと思ったのですが。…

行きたい

12/26(月)のeEYO idiotはワンマンかと思ったら対バン決まっていなかっただけでした。eEYOのページで確認したら何と!原みどり&チャンチキズとなっているではないですか。 明治/大正の流行り唄を歌うユニット、ってすごくいい感じです。是非一度聴いてみたい…

練習20分

アナ・ヴィドヴィッチに触発されてギターを取り出しちょっとだけ練習。 ベネズエラ風ワルツ第3番は難しいよう(T-T)

アナ・ヴィドヴィッチ コンサート映像

コンサートの映像を見ました。見かけお嬢様っぽくてやさしげですがダイナミックな演奏。見事でした。 ところで「アルハンブラの想い出」のようなトレモロは普通 p,a,m,iで弾くと思うのですが、この人はaを一切使わないようですね。正確なところは分かりませ…

「がんばっていきまっしょい/敷村良子」

読了。ドラマ化された作品ということで読んでみました。うーん、何ていうのか、ちょっと小説としては荒削りな感じ?スポーツ青春ジュブナイル物という印象でした。それなりに面白かったですが。 「がんばっていきまっしょい」という掛け声は気持ち良いですね…

「村のロメオとユリア/ケラー作 草間平作訳」

読了。スイスのゲーテと呼ばれる作家ケラーの代表作。架空の近代国家セルトヴィラを舞台にした短編集「セルトヴィラの住民」の中の一編がこの悲劇的な物語。村のロメオとユリア (岩波文庫 赤 425-5)作者: ケラー,草間平作出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1…

「順列都市/グレッグ・イーガン」

上下巻読了。ディアスポラを読んで非常に面白かったので、ちゃんとイーガンの作品を順番に読もうかなと。順列都市は現在絶版らしいですが、こういうのがちゃんとどこかに埋まっているのが我が家の特長です(^^; 順列都市はディアスポラと直接話しが繋がってい…

第48回東京国際ギターコンクール/東京文化会館小ホール

昨年に引き続き観に上野まで行きました。2日目の本選のみ。 本選出場者演奏順と演奏曲目順は以下の通り。 Laura KLEMKE(Germany) アンダンテとロンド/D.アグアド 課題曲 リュート組曲第1番BWV996よりアルマンド/J.S.バッハ エキノクス/武満徹 ザ・ブルー・ギ…

第55回全国民俗芸能大会 日本青年館 全国民俗芸能保存振興市町村連盟 文化庁

「北から南から」 南津島の田植踊り/福島県双葉郡浪江町 南津島郷土芸術保存会 節田まんかい・八月踊り・島唄/鹿児島県笠利町 節田まんかい保存会 城端曳山祭りの庵唄/富山県南砺市城端 庵唄保存会 川田社中 安芸の美土里神楽/広島県安芸高田市美土里町 …

お遊び30分

久しぶりにギターを取り出す。もう1ヶ月以上触ってなかっただろうなぁ。案の定、最近何弾いていたのかさえ忘れてる。 「そうだ、S.L.ヴァイスのパッサカリア、いい曲だなーと思って練習し始めていたんだ」と思って弾こうとしたら(ギター弾きの方々、笑ってく…

「茶の本/岡倉覚三著 村岡博訳」

読了。何か変わったもの読みたいと思って古本を漁って買いました。日本人が英語圏の人間に対して、日本人の感性、人生哲学などを「茶」の紹介を中心に据えて英文で記述した本の訳本です。この本の原本「The Book Of Tea」が英文で書かれ出版されたのが1904年…

「ポワロ登場/アガサ・クリスティ」

読了。たぶん再読?。再読だとしても内容は忘れていました。タイトルがちょっと記憶にあるくらい。ポワロは結構好きですが実はそれほど量は読んでいません。そのうち閑になったら読もうと思っています。これは初期短編集というやつでお気軽に読めるやつです…

芝居の後は宴会。 「本日はぼじょれーの解禁日ですわよ、おほほほほ。お祭りよ!」 とテンションの高い友人Yが予約してくれたお店へ。ぼじょれーぬーぼーを2本、5人で空けました。宴会中、友人の話がツボに入った妻が口に含んだワインを見事に吹き出し、向か…

KOKAMI@network vol.7「トランス(elder version)」

観に行きました。 一番前の席!

悔しい

朝、定期を忘れる。往復300円の損。。。 なんかちょっと悔しい自分が悔しい。

逃した

アレポスを逃した事に今気づいた〜がげーん衝撃 (T-T)

 「ディアスポラ/グレッグ・イーガン」

読了。生半可にカジると歯茎から血が滴るようなハードSF。人類のほとんどがコンピュータ内のソフトウェアとして"生きて"いる時代という設定。しょっぱなはこの世界で一人の人間がソフトウェア上の"子宮"の中で人間として形作られ、その後これが意識を持ち自…

実家で宴会

久しぶりに実家に行きました。母誕生日祝い兼姪っ子七五三祝い。 妻が北海道旅行先で入手したちょっとめずらしい陶器を母にプレゼント。メロン焼き?だかなんだかで、本当にメロン使って焼くそうです。妻はえらく気に入った様子。そういわれるとなんとなく納…

伸縮自在

本日は定期健康診断の日。身長を測ったら1?3.5cmと言われました。あんまりちゃんと憶えてないけど1?1.9くらいじゃなかったっけ。そう思って会社に戻ってから過去の健康診断結果を見てみました。ここ5,6年分を表にしてあるのですがちょうど去年分を記入し忘れ…