2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

香りのローズガーデン/光が丘公園

遅い夏期休暇イベント。 昨日は映画DUNEを見て、そのあと近くの「庭の湯」へ行ってゆったり。風呂上がりにマッサージを受けて極楽。ごりごりに固まっていた首・肩周りが柔らかくなって、首を回した時の可動域が広がった。たまにはマッサージ受けるのも良いな…

ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督「DUNE/デューン 砂の惑星」@ユナイテッド・シネマとしまえん

遅い夏期休暇。 コロナ第5波がほぼ収束してちょっと外出のしきいが下がった感じ。 遠出はまだちょっと気がひけるので近場で楽しもうということで久しぶりに映画館で映画を鑑賞。 何をみるかいろいろ悩んだ結果選んだのが「DUNE/デューン 砂の惑星」。 失敗作…

フランク・パヴィッチ監督「ホドロフスキーのDUNE」

ホドロフスキーのDUNE [Blu-ray]アレハンドロ・ホドロフスキーAmazon夏期休暇で明日ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督のDUNEを観に行くことにしたので、以前から観てみたかった「ホドロフスキーのDUNU」をamazon prime videoで鑑賞。 ホドロフスキーのDUNEは、お蔵入…

海を見る人/小林泰三

小林泰三のSF短編集。 分類としてはハードSFだが描かれるストーリーはロマンチックで哀愁に満ちている。 ハードSFとしてのセンスオブワンダーとのバランス感も良く、久しぶりに飛浩隆のような日本人離れしたストーリーテラーとしてのセンスを持った作家だな…

湖畔の愛/町田康

九界湖の畔に建つホテルにまつわる3遍。 町田康節全開の上機嫌で饒舌な語りで引き込まれる。 方向は違うのだが筒井康隆を想起する文体だなと感じる。 嫌いじゃない。湖畔の愛(新潮文庫)作者:町田康新潮社Amazon

秋の味覚

コロナちょっと落ち着いてるうちに、伸ばし伸ばししていた何回分かのお祝いをとっておきのお店でやろう!という事で、結構なお値段のとあるお店へ。 松茸やら何やら秋の風情の懐石料理を堪能させて頂きました。 いつ来ても目から鱗がボロボロ落ちる美味しい…

人間ドック

数年ぶりの人間ドック、無事終了。 胃カメラ、大腸カメラを立て続けにやった。 胃カメラは初めての時は思ったより楽で、次やった時は思ってたより辛くてちょっと恐怖症に陥り、その後は胃カメラを避けてずっとバリウム検査を選択。前回の初めての人間ドック…

心のナイフ(混沌の叫び1)/パトリック・ネス

図書館のヤングコーナーを物色して読み始めたシリーズ第1部。 開拓移民した惑星で感染した「ノイズ菌」によって女性が死に絶え、男性は自分の思考が周囲に漏れ伝わるようになってしまった世界の話。動物もつぶやく。 なかなかダークで重たい展開だがジュブナ…

緊急事態宣言解除

コロナ第五波の新規感染者数がようやくだいぶ落ち着いてきて、本日から緊急事態宣言が一旦解除。少しホッとした気分もあるがこれから冬に向けてまた感染者が増えないように自らの行動を律したい。 でもせっかくだから焼き鳥屋さん行きたいなあ。