2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ下のランチ

コロナ第2波の重苦しい世の中で再び外出自粛強化が必要になってきたところだが、コロナ対策しっかりしたところで短時間の少人数ランチなら良いことにして、ちょいと贅沢なイタリアンをいただく。 こんな世の中なので自分も含めいつ何が起こるか分からない。…

メリー・クリスマス

今年のクリスマスはチョコケーキ!

久しぶりの出会い

たまの出勤時に途中の川でカワセミが居るのに久しぶりに遭遇した。 2回くらい飛び去って行くところは見たのだが写真が撮れたのは僥倖。かわいい。

大貫妙子 「Symphonic Concert 2020」@昭和女子大学人見記念講堂

コロナ第2波で感染者数が再び第1波を大きく超えて増えて行く中なんとか予定通り開催された大貫妙子の4年ぶりのシンフォニック・コンサート。 大貫妙子は若かりし頃かなり聴き込んでいて非常に思い入れがあるアーティストだが今まで生で聴いた事がなく、こん…

ひぐらしのなく頃に解

Amazon prime video で鑑賞。 「ひぐらしのなく頃に」は訳が分からずただ陰惨で残虐な話の繰り返しだったのが最後にようやく構造が示され、この「解」でいよいよ話の本編が語られる。なかなか良い緊迫感で進んで面白かったのだが、最後の方でやや緊張の糸が…

高校入試/湊かなえ

一流進学高の入試を舞台にしたミステリ。 「入試をぶっ潰す」などと書き込まれていく裏サイトの模様と、学校教師たちそれぞれのモノローグが緊迫感とリアルな同時性を感じさせる。 ただ登場人物が多く特に何人かの教師たちは記憶に残らず毎回冒頭の人物構成…

TOEICオンライン受験

会社で毎年TOEICを受験する事になっている。 私が受けたのはListening & Readingというやつで一番メジャーなもの。 今年はコロナのためオンライン受験。会場で受ける場合は2時間くらい?かかるが、オンラインは1時間で済むのが素晴らしい。ListeningもReadin…

花梨づくし

入手した花梨を早速調理。 これ何っていうくらい巨大。こんな立派なの初めて見た。 まず1個目は細かめに刻んで酢と塩入れた水に20分くらい放置。 種とわたは茶袋に入れておく。 こいつを煮沸消毒したビンにぎゅうぎゅうに詰め込んで、上から蜂蜜をたっぷりと…

巡り逢い花梨

コロナ禍の在宅勤務で慢性運動不足。 出かける用事を作って必死にテンション上げないと面倒くさくて出掛けられない。 今日は図書館へ行くことにしてなんとか外出に成功。図書館で本を2冊返して3冊借りる。 近くのお店に冷やかしで入ったら花梨売っていたので…

青葉市子『アダンの風』発売記念コンサート@原美術館

Hara X Ichiko Aoba quiet solo concert “Windswept Adan” | LIVEWIRE ¥2,000 青葉市子の新作リリース記念コンサート。 原美術館の展示室ギャラリーからオンラインで。 時間は40分と短め。 原美術館の雰囲気も素晴らしく、映像と音楽があいまって非日常の世…