2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧
三島由紀夫にこんな作品があるとは全く知らなかった。文芸作品ではなく帯にうたってあるように読みやすいエンタメ作品。確かに怪作。帯の惹句は煽りすぎの印象だがまあ楽しく読んだ。話のネタにはなるかなくらいだが。命売ります (ちくま文庫)作者: 三島由紀…
下北沢leteでの恒例ライブの6回目。私が初めて生で優河の歌を聴いたのがこの空想夜歌の「vol.4」で、それ以降いろいろな場所でライブを聴いているが、やはりこのleteでのライブは何か特別感が漂っている気がする。少なくとも私が聴きに来たvol.4、vol.5、vo…
タイムトラベル物。大作。ジョンFケネディ暗殺を回避しようとする話。時間遡行の手段と条件はまるっと想像の余地を残し、パラドックスについては変に押し付けがましい説明は敢えてせず。それ自体もストーリーに謎めいた緊張感のエッセンスを与えている。 暗…
湯島天神の白梅を見に行った。境内のぐるりに様々な梅が咲いて、それをあちらこちらでメジロがついばんで、雀がチュンチュン芝に遊ぶ、といった牧歌的光景が展開していた。梅綺麗だったなあ。 帰りがけにまず甘味処へ入りクリームぜんざいを食す。有名なお店…
優河(vo, g)、おおはた雄一(g)、坂田学(dr)、伊賀航(b)、細海魚(key) 25歳になったばかりの優河の歌を堪能。ソロでのシンプルなギター弾き語りも味わい深くて好きだが、このバンド構成もなかなか良かった。曲はソロで良く歌っているものメイン。この日からリ…
ひっさしぶりに山登り。藤野鷹取山。現役の時に比べたら体力ガタ落ちなのは間違いないのでお手軽なところを選択。JR藤野駅からすぐ登れて高さも500メートル程度、全行程コースタイムで5時間くらい。 とにかくウン十年ぶりだし、単独山行も初めてなのでそれな…
高校時代までは良く山に登っていたのだがすっかりご無沙汰。久しぶりに自然の中をえっちらおっちら歩いてみたくなった。身体の不調は運動不足に起因している所もありそうだし、精神衛生的にも良さそうだ。一石二鳥。 とはいえ最後の登山からは20年くらい経っ…
おばけ 青葉市子 マヒトゥ・ザ・ピーポー 下津光史 四年前の二月に下津の友人という繋がりで青葉市子とマヒトゥ・ザ・ピーポーが出会い、3人で結成されたのがこの「おばけ」だそう。なかなかこのメンバで集まれないとのことで、このライブを見ることができた…