ジャンベ体験

近所の音楽教室ジャンベクラスを無料体験させてもらった。
ガムランのクンダンをちょっと叩いてみて以来、皮物打楽器をやってみたい熱が非常に上がっている。
数人で先生を囲み簡単な基本リズムをみんなで叩く。ジャンベは思っていたより大きくて音も非常に大きい。みんなで一斉に叩くとえらいうるさい:-)
予想どおり、音の響きを手で腹で全身で感じるだけでもう楽しーー。ジャンベは基本的に3種類の音があるとのこと。中央を叩くベース音、ヘリ部分を叩くもうすこし明るい音色のオープン、それからオープンと同じあたりを叩くけどスコーンと抜けの良いスラップ、なのだそうだ。この最後の音が出ない。先生曰く「そう簡単に出せるもんじゃない」。いろいろやってみたけど確かに出なかった。たぶん指先で叩き、それと同時にかるく手のヘリで打面を押さえて倍音を出す技なのではないかと思う。1時間があっという間に終了。うーん、これもやってみたいなぁ。
でもあとタブラも魅かれるんだよね。タブラも一回体験してみたいなぁ。もっと若い時にいろいろ始めていれば良かったなぁとつくづく思う今日この頃。死ぬまでにやってみたい楽器沢山あるのに〜。ということで熟考。。。