2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イーヨ with 内橋和久 @下北沢lete

年内最後のイーヨDuo。また最初から聴けなかった(泣)。けど行けただけでも良かったと思おう。。。 イーヨは一年の活動休止からの復活後、このレテでのDuoに活動を絞っているようだが毎回緊張感と癒しに満ちたライブを展開していて素晴らしい。ぜひぜひこのま…

ギョウザ

無性にギョウザが食べたくなって、自分で作った。外で食べてもなかなか納得行かない事が多いのだ。何年ぶりだろ自分で作るの。皮から作りたかったが急に思い立って時間もなかったのでそこは省略。そこそこ旨かったのだけど、お袋の味は出せなかったなあ。何…

灰野敬二/ナスノミツル/一楽儀光「静寂の果てに」@秋葉原goodman

今日は秋葉原goodmanに行くぞー 灰野、ナスノ、一楽つうトリオ! わー!

紅葉を見に

高尾山へ行った。ずいぶんと久しぶり。たぶん高校1年の歩荷訓練の時かなにかで、縦走して下山してきたのが高尾山だった気がする。 紅葉を見たいと思ったのだけど、ちらほら赤かったり黄色だったりという感じ。7分程度と書いてあったがそもそも紅葉する種類…

死せる者の書/タニス・リー

待っていました!遂にでた。タニス・リーのパラディスの秘録シリーズ!以前、角川ホラー文庫から2冊翻訳が出てそれっきりになっていた。私はこの2冊が大好きで今回残りそ2冊が出たと知って狂喜乱舞。 一気に読んでしまうのが勿体ないのでちみちみと大切に読…

ねじまき少女/パオロ・バチガルピ

ヒューゴー賞、ネビュラ賞、ローカス賞のトリプルクラウン、その他、キャンベル記念賞や日本の星雲賞まで勝ち取っている作品。帯には「『ニューロマンサー』以来の衝撃!」と刺激的な惹句。 実は以前100ページくらいまで一度読みかけたのだが、なかなか入り…