2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年恒例

毎年この時期恒例のイベントにオンラインで数日参加。 今回はオンサイトありのハイブリッド開催。 技術情報やら何やらアップデート。 楽しかった。

青葉市子+内橋和久@下北沢LADY JANE

今夜は青葉市子と内橋和久のデュオ。 異世界に吸い込まれて長い時間を永久ループしているような浮遊感と不思議な安息感に癒された印象的なライブ。 昼間は2人とも別の現場で本番があり顔合わせは夕方だったそう。 青葉市子は花の透かし刺繍、襟元もレース編…

堀貴秀/JUNK HEAD

Amazon Prime Videoで鑑賞。 たった一人で独学で完成させた驚嘆のストップモーション映画。7年かけたというのが納得。 遥かな未来の地球は環境汚染で地上に住むのが難しくなり人類は広大な地下空間を開発したが、その際に労働力として創造した人工生命体マリ…

白ゆき姫殺人事件/湊かなえ

化粧品会社の女性社員が殺害された事件について、関係者の証言が次々と展開される形で進むストーリー。話の中に出てくる雑誌記事やSNSの書き込みが最後にまとめて記載されていて少し凝った体裁をとっている。映画化されただけあってなかなか読み応えありな内…

CDの凋落

音楽を入手する環境の主流が大手クラウドサービスのダウンロード販売になっているのは理解していたが、久しぶりに昔よく行っていた新宿ディスクユニオンへ行こうとしたらJazz館は店舗自体がなくなっていたり、ほかの店舗もフロアが大幅縮小されているのを目…