2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たんたん

たぬきと遭遇。職場は結構広くて樹々が茂ってたりするせいで野生のたぬきがいる。以前も一度遠くに見かけたのだが、今日は向こうからとっとこやってきて、4メートルくらいまで近づいたので間違いない。たぬきだった。だから今日はたぬき記念日。

訃報

クイズダービーの篠沢教授が亡くなってしまった。

「十六夜コンサート 〜小島夕季 ジャワ舞踊の夕べ〜」@上野公園水上音楽堂

小島夕季 グループ十六夜 スミヤント ランバンサリ 天気悪い中、上野の不忍池ほとりの野外音楽堂へガムランを聴きに行った。ジャワガムランをちゃんと聴くのは2回目くらい?前回も思ったのだけど、バリガムランとはだいぶ趣きが違うが、複雑というか豊かな感…

恥ずかしながら

種ともこのファンクラブに入会したよ ほっほー

LOVEJOY活動終了

bikkeのツイッターで衝撃のお知らせが。LOVEJOYの活動終了。ざ、ざんねん。。。ここ7、8年ライブには行けていなかったのだが、いつかまた行こうと思っていたのに。LOVEJOYは良い歌がたくさんあってライブに行くと晴れ晴れと元気になったものだ。数えてみた…

高水三山

久しぶりの登山。奥多摩のお手軽コース。 天気は晴れ予報だったが結局ほぼ一日中薄曇りで行動しやすかった。とはいえ私は汗だく。楽しい山行だった。

弥栄の烏

八咫烏シリーズ完結編。前作から急にロウファンタジー化して、どうなっちゃうのかなあと思っていたが、読みごたえあって面白かった。弥栄の烏 八咫烏シリーズ6作者: 阿部智里出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2017/07/28メディア: 単行本この商品を含むブロ…

金曜夜は

スマホ弄っていたら急に優河のインスタでストリーミング配信が始まった通知が来た。だいぶ前にも一度金曜夜に居酒屋からその場の思いつき的な配信があったけど、今回は一応計画的なものだったらしい。とはいえやっぱりアルコール飲みながら。ゆるゆる、とい…

Haco 「『QOOSUI』レコ発 + TARNOVSKI (Gurun Gurun) 来日ツアー 2017 Day2」@八丁堀 七針

Haco Tarnovski (fr. Gurun Gurun) ダスティン・ウォング&嶺川貴子 (Ambient Set) 久しぶりに関東でHacoのライブ。しかもレコ発。嬉々として聴きに行った。透明感に満ちたHacoの歌声とトラックは美しいとしか言いようがない。癒された。 最初はダスティン・…