環境改善

尾籠な話で恐縮だが(と三島を気取ってみる)、うちのウォシュレット、いやこれはTOTOの商標だそうなので、温水洗浄便座、が壊れて水がちょぼちょぼになってしまった。普通に「おしり」ボタンを押しても、さわやかな朝もやの気配が細めた窓から入ってきた、程度にしか感じられない。水の勢いを弱から強に繰り返す「リズム」というモードにすると、ういんういん唸りつつ30秒後くらいにようやく必死に絞り出すようにひよひよと届く感じ。こりゃだめじゃ。
ふた昔か三昔?前にはこんな装置はなかったわけだが、今やこれがないとQoLはだだ下がりでとてもやっていけない。メーカー修理に来てもらったのだが、元値と修理費そんなに変わらないから修理するより買い替えたほうが良いよ、と言われうーんそれは確かにばからしい、と修理はとりやめてしまった。この出張・アドバイス料だけで数千円かかってしまったのがちとくやしい。今回は勉強代としよう。。。
んで、もう電気屋に行くのも面倒とさらっとネットで購入。今時の良いやつはみんなリモコンがあったり、自動でフタを開閉するとか、わたし的には全然いらんよそんなもん、という機能付きのものが多く、そういうのがないシンプルなもの探したら選択肢はすぐ狭まったので決めるのは楽だった。んで、勉強代を取り返すべく?取り外しと取り付けは自分でやってみた。今日届いたのですぐに取り掛かって設置。既存の給水管の分岐部分が超硬く閉められていて外すのに往生したが、それ以外は特に問題なく取り付け完了。掃除しながらとかだったので2時間かかってしまった。いままでのものよりちょっとだけ良い機種にした結果、不満だった水圧も改善されて超嬉しい。もうしばらく使ってみないとなんとも言えないが、QoL向上は間違いなし。
あとはこれがどのくらいもつかだ。いままでのやつ、2年くらいしか使っていないのに壊れてしまった。安いやつなので仕様がないのかもしれない。消耗品のつもりで割り切るつもりだけど、でも3年はもって欲しいなあ。
としばしの幸せを噛み締めている。