soleil vol.2 優河×Julia Shortreed @吉祥寺キチム

優河企画イベントライブのvol.2。今回のゲストはJulia Shortreed。
前回同様にJulia Shortreedのソロ、優河のソロ、そして最後にデュオ。


Julia Shortreedは全く前提知識なく初めて聴いたのだが、幻のように儚げだが我が道を行く芯の強さも兼ね備えているような不思議な存在感。オリジナリティが感じられて印象的だった。


優河のソロは期待通りの絶品でいうことなし。音楽性の高さに改めて感心したのと、歌に込められたメッセージが全身に降りかかってくる感が素晴らしい。声が空間に溶けていくあの感じ。心震えた。


最後はアンコールで二人そろって登場してDuoで2曲。
最初は洋楽のカバーでボニー・レイット(Bonnie Raitt)の「I Can't Make You Love Me」。
そしてジョン・レノンの「Imagine」。無くならない戦争を憂う気持ちを共有する締め。


優河のこの企画ものライブは是非これからも続けてほしいと思う。
優河のソロを聴ける場であるということと、対バンで新たな出会いを期待したいということ。
良いライブだった。


1点だけ希望。ライブ中の写真撮影はしないように運営側で事前に注意してほしいな。たまに居るんだ演奏中に大きな音で写真撮る人。そこだけ残念。