宮川春菜&伊藤亘希ギターコンサート@神保町 On a slow boat to …


神保町の音楽カフェ On a slow boat to...の三周年記念ということでおめでとうございます。こういうギターコンサート企画是非続けてくださいね!


ということで宮川春菜のこのカフェでのコンサートも3回目。今回は伊藤亘希とのデュオコンサート。東京で活動開始してからこのようなデュオ形式は初めてだと思われる。
伊藤亘希は2022年の東京国際で入賞の実力者ということを初めて知った(失礼)のだが、宮川春菜との二重奏や会話も含めさらに楽しい感じでとても良いコンサートだった。


まずいつものように客容れと同時にインスタライブを開始(今回は伊藤亘希のアカウントでインスタライブ、宮川春菜のアカウントでTikTokライブで同時配信)。目の前の二人がネット越しに話しかけているのを見るのは何となく違和感があるが今時の楽しみ方なんですかね。


セットリストは印刷したものが配布されてその通り。


まずは宮川春菜のソロ。私の大好きなサンバーストでスタート。彼女のサンバーストを聴くのは確か初めてかな。彼女のダイナミックな演奏が素直に出てとても良い感じ。スタンダードナンバーの「煙が目にしみる(smoke gets in your eyes)」など親しみやすい曲も披露してくれて肩の凝らない曲選択。ヴィラ=ロボスとバッハも良かった。


その次に伊藤亘希のソロ。宮川春菜のソロ最後に引き続いてのバッハ、バリオス、そしてベネズエラ風ワルツの第3番で、私が好きな曲が聴けて嬉しい。


そしてセカンドステージとして二人のデュオ。独奏ではお馴染みのベネズエラ風ワルツ第2番を分解して2重奏化したもの以外はあまり聞いたことがない曲(私が独奏以外をあまり聞かないから)。カルリの対話風二重奏曲は軽妙で二人の掛け合いがとても楽しい。三千院は荘厳な感じが出ていて良し。大坪純平は伊藤の先輩?でギタリスト・作曲家だそう。親しみやすく爽やかな曲で良かった。
最後にアンコールでバッハのG線上のアリア
いや、楽しかった。



ちなみにこのお店のグラスワイン(赤)はシラー種のワインで私の好みにばっちり合致。とても嬉しい。
次のコンサート是非またお願いします。