遠近両用メガネ

12月上旬に2週間ほど結構ひどい頭痛が毎日続いた。つい最近健康診断でMRI撮って問題なしと言われていたので脳の深刻な病気ではないという確信はあったが、2週間とてもしんどかったので、もしかして最近メガネの度数が合わなくなってきているせいかな、ということでメガネ屋さんへ行くことにした。検眼してもらったら片目1段階、もう片目は2段階度が進んでいるよと言われまあそうだよねと。せっかく重い腰を上げてようやく店に行ったので奮発して普段使いの今まで使っているメガネのレンズ交換と、ライブとか芝居のような遠くを見るとき用の強め度数のメガネを新調することにした。
今までより度が強いとなると遠くはもちろんよく見えるようになるが、逆に手元は今までも見えにくくなるので遠近両用にする手もあるよとご提案頂いたので、とても悩んだのだけれど仕事用の普段使いは遠近両用にしてみた。
ただこの初めての遠近両用メガネ、試しでかけさせてもらった時から視野の周辺部分が頭の動きに応じてウネウネと歪むのがとてもとーっても気持ち悪い。ポールのミラクル大作戦(古い)で異世界に吸い込まれるシーンが如し。慣れる人は慣れるし、ダメな人は駄目だからとお店の人には言われたが、さて、この異世界に慣れることができるのだろうか。。。