2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコニコ超会議2018 @幕張メッセ

前々から一度行って見たかったニコニコ超会議に行ってきた。今時の若者文化の混沌としたエネルギーを強く感じた一日。 見に行った中で目玉はやはり超歌舞伎「積思花顔競(つもるおもいはなのかおみせ)」。 中村獅童 初音ミク 中村蝶紫 澤村國矢 鏡音リン 歌…

青葉市子「卯月の朧唄」@吉祥寺キチム

やや間が空いたが青葉市子のライブ。濃密な時間。素晴らしかった。 ライブは二部形式。前半は8、9曲くらいで約45分のステージ。短い曲がちょっと多め。 (うろ覚えなのでどなたか正確なセットリスト教えてください) 夢しぐれ てるはれ雨 (?) (?) 卯月の朧唄…

Oh!なんてこった

先日ネットの世界から発掘したOh!MOMONGA。動画を色々聴いて見て、これは本当にライブ行っちゃおうっと思っていたら。ら。あららら。Twitterで流れてきた「解散」の文字列。あらーなんでそうなっちゃうの?なかなか良さそうだったのにいいいい。完成度はまだ…

Buffalo Daughter with special guest Hair Stylistics @代官山 晴れたら空に豆まいて

シュガー吉永(g) 大野由美子(key, b) 松下敦(Zazen Boys)(dr) 奥村建(デラウエア)(turn table) Hair Stylistics (a.k.a. 中原昌也) 音響: zAk 最後に私がBuffalo Daughterのライブを見てからいつの間にか15年が経過していた。久しぶりに見たBuffalo Daug…

アカマイ 知られざるインターネットの巨人/小川晃通

小川晃通氏の著書を読むのはこれで三冊目だが、この本も非常に分かりやすく面白かった。コンセプトとして技術者ではない一般人をターゲットにしているということで先の2冊よりもさらに表現に気を使っている感じがする。技術内容に非常に詳しい人が書いてい…

ライブ予定

ということで今月のライブ観にいく予定は、 4/13(金) Buffalo Daughter@晴れ豆 4/23(月) 青葉市子@キチム の2本。 優河のリリースライブに行けないのが残念だがしょうがない。んで、ふと目に入ったのが 5/20(日)「本と音楽のオープンカフェ Lotus music & b…

2017年度が3月末で無事に完了。体調が今ひとつでこの一年間はだいぶ仕事をセーブしていたが、なんだかんだとやっぱり年度末は忙しく、乗り切ることができてホッとした。それ以前を振り返ると毎月100時間残業は当たり前で時には120時間とか150時間も残業して…