Buffalo Daughter with special guest Hair Stylistics @代官山 晴れたら空に豆まいて

f:id:heg:20180413193226j:plain



最後に私がBuffalo Daughterのライブを見てからいつの間にか15年が経過していた。久しぶりに見たBuffalo Daughterは以前と変わらずカッコ良かった。
経緯は不明だが山本ムーグは最近ライブに出ていない?らしく、以下のようなお知らせが公式ページに出ていた。どうしちゃったんだろう。久しぶりに見に行ったのにムーグ不在でちょい残念。

25周年の今年、山本ムーグのライブステージへの復活を期して話し合いと調整を続けてきましたが、残念ながら今回のライブ出演は見送りたいと本人から連絡がありました。以下、メッセージです:
「今回はライブに参加できませんでしたが、今年はバンド結成25周年ということもあり、コンディシォンをととのえて、できる範囲で参加していきたいと思っています。あらためてよろしくお願いします。」- 山本ムーグ



ムーグの代わりにデラウエアの奥村健がターンテーブル、ドラムは昔からよくサポートに入っていた松下敦、そしてゲストとして中原昌也がノイズで参加。
大野由美子のmini Moogと中原のノイズが良い感じで絡み合ってバランス良い感じ。シュガーのギターを弾く姿は相変わらず超カッコ良くて改めて痺れてしまったよ。
とにかく今回のライブ参加があまりにも久しぶりでなんかひたすら感慨深かった。そしてひたすら彼らの出す音が心地よかった。
この15年間、彼女たちがリリースしたアルバムを聴くのもサボっていたので、演奏された曲は全然知らず。アンコール最後に演奏したNew Rockだけがかろうじて知っている曲。この曲はアルバムで聴いた時に、「お、なんか新しい」「曲名の通りだなあ」と思ったのと同時に、これでBuffaloは行ける、大丈夫だ、と感じたことを思い出す。今回久しぶりにライブで聴いたがやっぱり良い曲だと改めて感じた。


さて、Buffalo Daughterは今年で結成25周年とのこと。ハバナエキゾチカ解散ライブからBuffalo Daughter結成の流れを見てきた私にとっては、あーあれもう25年も前なの?と驚愕なのだった。25周年記念で色々企画があるようなので楽しみにしたい。