2017年度が3月末で無事に完了。体調が今ひとつでこの一年間はだいぶ仕事をセーブしていたが、なんだかんだとやっぱり年度末は忙しく、乗り切ることができてホッとした。それ以前を振り返ると毎月100時間残業は当たり前で時には120時間とか150時間も残業していて、自分でもよくやってたなあと感じる。この一年間で仕事のやり方、関わり方をだいぶ変えて来たのでこれを維持して、量より質への転換をもっとうまく推進したい。というか、そうしないと持たない年齢に突入したんだなあと思う。


年度末で職場では人が何人か卒業して行ったり、長年続いたテレビ番組が終わったり、桜が暖かい日差しの中モリモリと咲き誇った後に風に花びらが雪のように舞って綺麗だったりで、なんか色々と感慨深い。「ウチくる?」が終わっちゃったのが結構残念だったりする。。。