と言うことで山行

f:id:heg:20170204102331j:plain
ひっさしぶりに山登り。藤野鷹取山。現役の時に比べたら体力ガタ落ちなのは間違いないのでお手軽なところを選択。JR藤野駅からすぐ登れて高さも500メートル程度、全行程コースタイムで5時間くらい。
とにかくウン十年ぶりだし、単独山行も初めてなのでそれなりに緊張していたのか、朝、予定より随分早く目が覚めてしまった。おかげで早く家を出られた。しかしこの季節、朝は寒かった。。。凍えながら藤野駅について、気合い入れて出発。登山口まで看板が出ていてわかり易いはずが、別の看板に惑わされて30分くらい初っ端にロスしたが、その後は順調。日差しがだんだん暖かくなり、歩くにつれて、あんなに寒かったのが逆にとても暑くなった。フリース脱いで、まだ暑くて上着も脱いで、しまいにはその下の長袖の腕をまくって歩を進めた。
この山は全般的に明るい稜線を歩く道で気分良かった。ただし低山とはいえ山は山。小さなピークの登り下りが連続し、結構足が重くなった。
藤野駅から岩戸山、小淵山、鷹取山と3つのピークを踏んで、鷹取山山頂で昼食。ちょうど富士山の頂がよく見えて爽やかな山頂。ちょっとゆったりしてから同じ道をピストンで下山。13時ごろには藤野に到着した。
帰宅して風呂に浸かって埃と汗を洗い流し、その後は疲労でばったり熟睡。疲れたし早速足や肩が痛んだが、やはり山に登る爽快感は素晴らしい。久しぶりにこの感覚を味わえて良かった。これを機にあまり間をあけないで次の登山に行きたい。頑張ろう!