梅見

f:id:heg:20170216164252j:plain
湯島天神の白梅を見に行った。境内のぐるりに様々な梅が咲いて、それをあちらこちらでメジロがついばんで、雀がチュンチュン芝に遊ぶ、といった牧歌的光景が展開していた。梅綺麗だったなあ。


帰りがけにまず甘味処へ入りクリームぜんざいを食す。有名なお店らしく非常に美味しかった。
その後、通りがかりの上野松坂屋に入った。小学生の頃、家から30分くらいだったので上野にはちょくちょく来て、松坂屋ではおもちゃ屋や、屋上のゲームコーナーでよく遊んだ思い出深い場所なのだ。ただ、だいぶ前に松坂屋は建て替えられたため、実際に遊んだ場所ではなくなってしまった。建て替わった後初めて入って、最も思い出深い屋上へ行ってみたら、喫煙コーナーがあるだけのガランとした雰囲気になってしまっていたが、建物の構造自体は以前とかなり同じな印象。入り口脇の階段も綺麗にはなっていたが、場所も確かこの位置だった気がするし、小学生の頃によく駆け下りた段差の低い階段を強烈に思い出した。なんか、懐かし嬉しい気持ちになった。