何十年ぶりの

f:id:heg:20170203152124j:plain
高校時代までは良く山に登っていたのだがすっかりご無沙汰。久しぶりに自然の中をえっちらおっちら歩いてみたくなった。身体の不調は運動不足に起因している所もありそうだし、精神衛生的にも良さそうだ。一石二鳥。
とはいえ最後の登山からは20年くらい経っていて、靴からザックからもう使える物がほぼ全く無い状態。お金かかるわあ。。。でもそう言って装備がないから、ふと山に呼ばれても行けない状態が続いていたわけで、思い立ったが吉日、ついに重い腰を上げて準備を始めた。
まずはとにかく靴。高校時代に買った重たい革靴は今時流行らず、イマドキのゴアテックスの靴であれば性能的には全く遜色無く軽いそうだ。うーむ、進化しとる。
んで、お店でいろいろ履いてみて買ったのがこれ。スカルパのキネシスMF GTX。本当はスカルパのカイラッシュGTXってやつに目を付けていたのだけど売れちゃって合うサイズ無し、もうすぐ次のラインナップが出て製造中止になるから入荷もしないとの事で方針転換。まあ値段もコッチの方が安いし、機能的にはあまり変わらない。本格的なマウンテニアリングブーツではなく、日帰り山行が主目的のトレッキングブーツ。奥多摩近辺なら十分だろう。山では遭難した時に見つけて貰いやすい色がいいよねってこともあり、派手な赤色を選択。ほほほ。かっちょ良いぜ。
他にも必需品が足りてないが足慣らしにその辺行きたいなあ〜っと。