おばけ(青葉市子/マヒトゥ・ザ・ピーポー/下津光史) @下北沢 風知空知

f:id:heg:20170201191137j:plain

  • おばけ
    • 青葉市子
    • マヒトゥ・ザ・ピーポー
    • 下津光史

四年前の二月に下津の友人という繋がりで青葉市子とマヒトゥ・ザ・ピーポーが出会い、3人で結成されたのがこの「おばけ」だそう。なかなかこのメンバで集まれないとのことで、このライブを見ることができたのは幸運だった。
曲は3人の持ち寄りで「おばけ」としてのオリジナルのみ。「曲数が少ないが、各メンバの"持ち歌"に逃げなかった」と誇っていた(笑)が、特に曲数少ない気もしなかった。青葉市子を追っかけて来たライブだったが「おばけ」として非常に良い音楽に出会えた印象だ。青葉市子と下津のクラシックギターの演奏に、マヒトゥ・ザ・ピーポーのエレキが深いリバーブでスペーシーな音を演出する感じ。優しく切ない気持ちにさせられた良いライブだった。次の機会があったらまた是非聴きに行きたい。
青葉市子はいつも黒い色に沈み込んでいるが、「おばけ」では随分とカジュアルな格好で思わず笑ってしまった。