ブログ製本に向けて

MyBooks.jpというサービスをいろいろ試してみている。それなりにちゃんとやろうとすると結構大変だ。
まず、はてなダイアリーMovableTypeのデータエクスポートだが、その日の頭に表示する「今日の1枚」の写真データが出力されない。画像データも吐き出さないし、今表示しているブログへのリンクも吐き出さない。つまり他のシステムにインポートしても一切移行出来ないのだ。これではそもそもデータバックアップの意味がないではないか。仕方ないので今回の製本サービスにデータを食わせることだけの条件を最低限満たすため、出力したエクスポートファイルにsrcタグを手作業で埋め込んだ。11年分のブログ見ながら、写真つけている記事探しながら。これかなり時間かかった。それから、ブログ見直していて気づいた、写真の縦横が意図通りになっていないものの修正。携帯で撮った写真をアップロードした場合、携帯のブラウザだとちゃんと表示されるのに、PCで見ると縦が横に倒れてたりするのだ。これはネットを調べたら、写真のEXIF情報が悪さをしているらしいことが分かったので、それらの写真を一旦ローカルにダウンロードし、JPEGからPNGに変換することでEXIF情報を削除。そして元のブログ記事に修正した写真をアップロードし直し。これも全日記を見返しながらの作業。。。これで一応ブログ製本サービスにアップロードして取り敢えず製本見本のPDF作成(あ、先日このやり方が分からなかったのだが、問い合わせたサポートから回答があり結局私がスクロールバーに隠れていたリンクを見落としただけだった事が判明、解決した)。
そしたら綺麗なPDFイメージが数分で出来上がって感動したのだが、対象期間分全ては入りきらないとのメッセージが。これをどのくらいで分けたら良いかなどいろいろ試行錯誤。取り敢えずはブログのメインコンテンツの一つである「live感想」のタグのものだけを製本対象にするとちょうど一冊分に収まる事が分かった。
ちゃんと収まるとPDFだけでなくEPUB形式ファイルも吐いてくれて素晴らしい。
これで中身をチェックし始めたら、あれ?直したはずの写真の縦横異常が直っていない。なぜだーブログ直したのに!と思って原因を懸命に探る。しばらくしてようやく理解。自分のミスだった。srcタグ埋め込んだ時、全部拡張子を.jpgにしてた。PNGに変換したやつは.pngにしなきゃ。。。ということでまたインポートファイルを修正。これで上手くいくはずと思ったら、、あら?製本サービスにインポートしたらこのPNGの画像が読み込まれない。今度は製本アプリ側のバグっぽい。アプリのエディタを使って画像挿入ボタンで読み込んでも表示されない。何度かやったら何故か上手く読み込んで表示された。どうも何か見えない文字か行がエディタ上にあって、これが悪さをしているようで、行や文の先頭を削除して画像挿入するという事をなん度も繰り返すと運が良いとヒョイっと読み込まれる。完全な法則性は分からなかったが何とか数十枚の写真を読み込む事が出来た。これがしんどかったなあ。
この後は製本見本のPDFを見て気になった部分の修正を細々と。日々のタイトルのフォーマットを合わせたり、ライブの出演者情報を本文に追記したり。ちょっとした体裁はアプリ上だけで修正し、内容に関わる部分は元のブログの方でも直したり。。大変じゃあ。本を出版する人の苦労を垣間見た気持ち。
数日にわたって作業を繰り返して、この「ライブ編」だけはだいぶいい感じに整ってきた。
さて、どうしよう。本当に製本するかなあ?
ライブ編だけで約420ページ。カラー印刷すると最低でも1万円越えなんだよねえ。
ブログ全部製本すると全部で6冊。6万円!!
ライブ編だけお試しで製本してみようか。悩ましい!!