イーヨ with 内橋和久 @下北沢lete

f:id:heg:20170327201532j:plain
昨年7月22日以来8カ月ぶりのイーヨ。このところライブの頻度が減っているのが気がかりだが、無事見に行くことができて良かった。異界の歌姫健在で嬉しい。
ただ、開場前に到着した割に、陣取った場所を失敗してしまい、視界が悪くてちょっと残念だった。


久しぶりだがいつものようにそのブランクを感じさせない雰囲気。私の好きなラークにて幕開け。すっかり定着した感のある、まず最初にインプロで歌いその後に定番を歌う形式がメイン。ただ今回はインプロ部分も結構練ってきた印象を受けた。そのまま定番化できそうなメロディのものが多かった気がする。内橋和久のギターは前回ちょっと音数少な目で素朴な感じを受けたのだが今回はきっちり弾き込んで緻密な印象(とは言ってもきっと主にその場で弾いているんだろうけど。。)。心なしか深みを増した感じのイーヨの声とイーヨ語の歌、内橋和久のギターがleteの狭い空間を押し広げ大きくて果てしない世界を構築した。相変わらず既成概念に囚われず自由に飛翔している感じが素晴らしい。
選曲も順番もあまり変わらない感じで歌い進めて一番最後がクロードラパン。やっぱり良い曲。そしてアンコールは、本人20秒悩んだ末に久しぶりの「ブラン」。心に染みる幕引き。


前回同様、開始早々にちょいっとステージ裏に引っ込んで出てきたら髪を縛ってツインテール姿で歌っていたイーヨ。歌い上げる姿が目に焼きついた。
ライブ終了後イーヨさん出口付近にいたのだけれど、挨拶できなかったのが残念。
次回いつになるか分からないが、是非歌い続けて欲しい。楽しみに予定チェックしよう。