過去のライブ感想追記

ブログ製本だが迷った挙句、やはりライブ感想だけまとめた形で1冊、製本して見ることにした。それっぽく前書きも1ページ書いてみたり。後はお届けを待つばかり。うわー楽しみ。


そして、そうなったら気になり始めたのが過去のライブの記録。私がライブに通い始めたのは学生の頃だが、ちょこまか記録したノートがあったり、ライブのフライヤやダイレクトメールがとってあったりする。また、このブログを書き始める前にも、ちょいとHTML の勉強のつもりでライブ感想を非公開で書いてたりもしたのだ。
ということでこの度ついにこれらのごちゃごちゃをこのブログに書き起こして見ることにした。やり始めたら超大変。一番古いノートの中身は一旦ある程度電子化してあったつもりだったのだが、実はほぼやっていなかった。これを一つずつブログに書き起こし、電子化してあったものもコピペして体裁を整えた。それから、当時はライブの時に看板写真撮ったりしていなかったから、写真代わりにチケットの半券やフライヤなどをスキャナで電子化してアップロード。


ということで、1990年から2005年8月まで、約180日分の記事を追加した。誰それのライブ行った、という記述しかないものも多いが、自分がどんな音楽聴いてきたのかが俯瞰出来るようになったし、感想メモが残っていたものについては当時何を感じたかうかがい知ることができて楽しい。


これを読んでくださっている方でもし過去のライブ感想にご興味がある方がいたら、このブログの上の方の「記事一覧」リンクをクリックし、画面遷移後、画面上の「live感想」リンクをクリックしてみて下さい。新しい方から一覧が表示されます。
ライブ感想は1から8ページあり、1ページ50項目表示されます。
(2005年8月はページ4の真ん中くらいから)


数十年前の記憶を辿って今回記述したものもあるので怪しいところも多々あります。あまり期待しないで下さい(笑)。


今回チケット半券を調べていて、Manda-la2で9/24のものがあるのだがこれが謎。Manda-la2は2000年前半からのライブスケジュールが未だに参照できるのだが、それには該当するものはなかった。ということは1999年以前の9/24のライブらしい。。。誰か教えて。
同じくManda-la2で7/12の半券。2000年以降のスケジュールと照らして見て可能性が高いのは、2000年のルインズ、もしくは2005年のイーヨ・イディオット/Pere-Furu。うーん、イーヨな気がするのだが鬼怒無月+勝井裕二とイーヨが共演したシーンが記憶に無いのだよなあ。行ってたら絶対明確に覚えていそうな気がするのだが。懸命に考えていたらかすかに行ったような気もしてくるし。。。
あと、酒井俊の新宿PIT-INNのライブに行った明確な記憶があるのだが、ライブのメモに無いんだよなあ。空きっ腹に酒飲んだら超眠くなり、かなり前の席に座っているのに一瞬ウトウトしてしまい、演奏者に悪い事してしまったという罪悪感を感じた事が印象に残っている。。



こういうモヤモヤが残って気持ち悪い。