アフリカンフェア@新橋SL広場

f:id:heg:20181229230059j:plain
3/14の金曜日に出張で山手線に乗っていたら、新橋駅でどんどこ景気の良い音が聞こえてきた。電車の窓からみたらSL広場で「アフリカンフェア」なるものをやっているらしい。うお、なぜ平日なのだー!?楽しそうじゃないかよーぉ。。。かといって仕事さぼるわけには行かないので涙をのんだ。ごくり。
でも翌日、ふと閃いて調べたら3/14、15の2日間開催じゃないか。木金の出張続きで疲労が溜まっていたが天気も良いし気張って出かけてみた。
アフリカ各地の食べ物や雑貨を売る青い天幕がSL広場を囲み、それなりに人が入っていた。もっと無難じゃないものもあったようだがとりあえず揚げたてのサモサを食べたら旨かった。楽器を置いている店もあって、ダラブッカ、バラフォンジャンベなんぞを勝手に叩かせてもらった。特にダラブッカは適当に叩くだけでかなり楽しくて買いたくなってしまったが、奥方に「タイコを買うなら置き場所が先!」と言われていたのでここでも涙を飲む。ごくり、ごくり。


イベントは正面のステージで以下の通り。

  • 3月14日(金)
    • 14:00〜14:30 B.B.モフラン&ジャンボ
    • 16:00〜16:30 B.B.モフラン&ジャンボ
    • 17:30〜18:00 B.B.モフラン&ジャンボ
  • 3月15日(土)
    • 13:00〜13:30 モカエチオピア・ダンスグループ
    • 14:00〜14:30 ニャマ・カンテ
    • 15:30〜16:00 ニャマ・カンテ



本場の方々のパーカッション・セッションが聴きたかったので、そういう意味では14日のB.B.モフラン&ジャンボが観られたら良かったのだが、私が観たのは15日最後のニャマ・カンテのステージのみ。ニャマ・カンテは歌とダンスがメインで、客を踊らせようと頑張っていたが残念ながら皆ちょっと引き気味。日本人、ノリが悪くてごめんなさい、って感じだが、なりふり構わず踊れるほどパッションが起きなかったかなぁ。。。ちいちゃい子供が踊っていたのがファンキーで微笑ましかった。


MXのニュース画像がyoutubeにあったので張ってみる。

港区観光まちづくりのページもリンク張っちゃおう。
http://www.kanko-machizukuri.com/product/cgi-bin/page.cgi?main=1&sub=1&status=detail
来年もまたやってください。バリバリのアフリカンパーカッションが聴きたいです!
昔見てすんごく良かったS.E.ロジーみたいな音楽でも良いなぁ。パームワインミュージックっていうんだっけ。あれ聴きながら一杯飲む、みたいな。