SUPER JUNKY MONKEY 25th ANNIVERSARY SPECIAL @スペースシャワーTV

f:id:heg:20200504080756p:plain

https://youtu.be/FCIvGPOtDHA

2019年でデビュー25周年を迎えたSUPER JUNKY MONKEYの軌跡を辿る特別番組。期間限定でYoutubeで公開されていたので視聴。たっぷりのライブ映像と適度なインタビュー映像を織り交ぜた満足度の高い記録作品になっている。
私は1996年に一度だけ彼女達のごく短時間のライブを体験した事があるだけだが、あの演奏者と観客が混然となった高エネルギーとハイテンションは唯一無二で忘れる事ができない。モッシュ&ダイブ状態で人の上を泳いだのは人生でこの時だけだ。
今回この映像を見て改めて思ったのは、単に音がデカくて暴れたい奴を煽るだけの音楽ではなく、音楽性が非常に高いこと。スピードとリズムの複雑さや一体感が半端なく、聴いていると自然と胸が高鳴ってしまうこと。そして高橋睦の歌う歌詞がよく分からないけど心に刺さるということ。これは映像ならではだが英語歌詞を字幕付きで見る事ができたおかげだ。睦の存在感とカリスマ性は本当に大きかった。逝去が心から悔やまれる。もう一度ちゃんと見たかった!
f:id:heg:20200504080814p:plain