アボカドのささやき

f:id:heg:20200502152619j:plain
ゴールデンウィーク突入。
今の仕事になって突入前日と最終日は忙しいのが恒例で、仕事的にも年間の区切りを感じるような大イベント的作業があるのだ。という事で昨夜は23:00過ぎまでその対応のため出社。在宅勤務に慣れてしまったので朝通勤で歩いただけでも筋力と心肺機能の衰えを感じたくらい。遅い時間まで作業するのも久しぶりですっかり疲労してしまったよ。
今朝はいつもどおりに起きたけど、その後すっかり眠くなって布団に引き込まれ、次に目覚めたら13:00だった。


今日は天気も良く気温は25度超え。ぽかぽか陽気。南国生まれのアボ香ちゃんを窓際のひなたに置く。4本目の芽が伸びてきたのと、もともとの一本から何やら枝分かれが始まったようで、相変わらず上に伸びないし葉も出ない。
日射しに照らされるアボ香ちゃんをじっと眺める。ささやきに耳を澄ます。