イーヨ with 内橋和久 @下北沢lete

f:id:heg:20181128203550j:plain

  • イーヨ(vo)
  • 内橋和久(g)



前回ライブ逃しているため9ヶ月ぶりのイーヨ。おなじみの下北沢leteにて。
出張先の打ち合わせが予想外に早く終わったので十分な余裕を持って下北沢に到着。いつもの改札口が工事のためになくなっていてちょっと驚き。ぐるっとまわる形でleteへ通じる通りへ出た。
通りがかりの松屋で夕食食べた後、いざ会場を目指して歩いていて、向こうから来る人をすっと避けた瞬間、あらら、イーヨさんと内橋さんじゃないですか。すれ違いざまだったので挨拶も黙礼もできずだったがなんか印象的な瞬間だった。
早めの時間だったので会場では見やすい良い席が確保できた。ズブロッカ飲みながら開始を待つ。この待つ時間も好き。leteのステージ向かって右奥の客席にあったオブジェが無くなってちょっとスッキリというか寂しくなっていたが、その他はいつものlete。落ち着いて良い店だ。自分の席から目線をふと上にあげたら、lete since 1999、と小さく書いてある。あららもう来年で20周年なんだねぇ。初めてleteに来たのは2007年。やっぱりイーヨのライブの時だった。。。とか感慨に耽っていたらすぐに時間がきてライブ始まり。


すっかり定番化したイーヨ、内橋デュオ。安心感と今日は何が飛び出すかというワクワクとした期待感。イーヨさんは今日は上は黒いニットぽい上着にスキニーなパンツ、紐なしの黒いハイカットブーツというおしゃれシックな姿で登場。いつものように、インプロとそうでない曲を基本的に交互に歌ってゆく。座って歌うときはインプロというのがお決まりのよう。内橋和久は楽譜を見ながら淡々と演奏しているが、歌のバックアップというよりは歌と同じくらい表現力があってイーヨの歌と時に絡み合う素晴らしいプレイ。イーヨさん途中で髪ゴム取り出してツインテール姿になったりまた元に戻したりしながら歌い進めた。
曲名は最近ほとんど言わないのでわからないものが多いが、定番どころとしてはラーク、アリュウシカ、アウビイ、ブランなど。あと、超久しぶりにゴゴ。これ、eEYO idiot富樫春生部隊の時にしかやらなかった曲。イーヨさんが「これ象の名前」と内橋さんに呟いたので思い出した。そうそうこんな曲だった。これなかなかの名曲。ライブで歌ったの多分10年以上ぶりでしょう。泣けましたほんと。最後はシメのクロードラパン。そしてアンコールに応えて真の最後でスカボローフェア。
素晴らしいライブだった。是非また次のライブをお願いしたい!そして、他にも埋もれているたくさんの名曲をたまに掘り返してやってほしい!!デュオじゃ厳しいかもしれないけどクラックとかね。あと、スピとホーンドゴートとかグーストゥグースとか。色々なidiot部隊でやっていた名曲まだまだたくさんあるっしょ。
ということでライブの余韻に浸っていたら、そうだ、イーヨホームページで申し込みできなかったライブお知らせメールを送ってもらうためにイーヨさんにメルアド伝えよう、と思って名刺に裏書きしていざ渡そうとあたりを見渡したらいなかった。外に出てもどこにもいない。。。残念orz
前回に引き続き、最後だけ残念で後ろ髪を引かれながら下北沢駅への坂道を登った。最近の定番になりつつあるなあ(笑)