イーヨ・イディオット @渋谷 公園通りクラシックス

f:id:heg:20190722190118j:plain



今夜は4年ぶりのイーヨ・イディオットのライブ。このメンツが醸す音楽は相変わらず絶妙なバランスと揺らぎが心地よく、果てしなく素晴らしかった。このメンバーで前売りとはいえ2,500円は安すぎでしょ。やはりバンド構成のイディオットも良いなあ。次回がある事を信じて楽しみに生きていこう。


公園通りクラシックスは初めて来た。梅雨空の曇天で湿気もわもわ。中はそんなことなく快適。比較的早く到着したので良い席確保できた。leteのデュオの時とはやや客層が違ったかな。久しぶりのイディオットなので普段きていなかった人たちも見にきたのだろうか。
開演19:30予定のところ始まったのは10分ほど遅れた19:40ごろ。ステージ右奥の衝立からメンバーがゾロゾロっと登場。イーヨさんは濃紺とブラック?の上下異素材のかなり丈の長い半袖ワンピースにブーツ姿。内橋和久も中原信雄も上黒で、全員統一したのかと思いきや、なぜか外山明だけ白いシャツに短パンというえらいラフな格好。
今回のイディオットではインプロは封印で歌ものだけを演奏。まず私の大好きなラークで幕開け。相変わらず曲名言ってくれないと分からないのだが、6〜7曲くらいか、アイリス、ロガ、アリュシカなどが前半。ここまでで20:30くらい。
ややゆったり目に休憩を挟んで20:50ごろから後半開始。やはり同じくらいの曲数か。スピ、スカボローフェア、ブラン、アウビイ、そして最後にクロードラパン。
アンコールに何をやるか、イーヨが客席に問うていたが返事捗々しくなく「じゃあPonta de Areia」。私的にも最後はゆったりした曲が良いなあと思ったので嬉しかった。これで終わりと思ったら嬉しい誤算。内橋がすかさず演奏を始めてもう一曲、アデルで盛り上がって終了。こういう終わり方も良い。
いやー、これが聞きたかったんだよなあ!という感じでとにかく満足。私が陣取った場所が外山明の目の前だったこともあるがやはり外山明の存在感は大きい。楽しそうにかき回したりパシッとキメを入れたりとにかく気持ちよかった。イーヨは位置的に真正面だったのでこれも嬉しかった。自分に歌いかけてもらっているような贅沢な気分を満喫(笑)。
もうイディオットはやらんのかなあ、と少し諦めていたところもあったので今回は本当に良かった。いつかまたこのメンツでお願いします!!!楽しくて心に残る音楽をありがとうございました、みなさま!!!そして、山口順様、ぜひライブ写真を公式サイトにアップしてくだされー!!!


f:id:heg:20190722190746j:plain
f:id:heg:20190722191951j:plain