長岡花火大会

f:id:heg:20090802193803j:plain
奥方の実家へ。なかなか印象的な夏休みだった。


8/1の前夜祭から長岡へ。
久しぶりに民謡流しに参加したかったが生憎天気が今一。移動の疲れもあって結局出かけず、地元ローカルTVを見るのみ。
奥方家族はTV見ながら団欒。私はうろ覚えの長岡甚句を画面を見ながら一人踊る。それなりに楽しむ。


8/2花火初日。昼間は降ったりやんだり。回復するのかしないのか天気予報もTV局各社微妙に異なるはっきりしない空模様。
夕方になって信濃川西岸の豪華有料席に。いつも通り壮大で真上から降るような迫力のある花火が展開された。
なんとか始まる時は雨は降っていなかったが、徐々に怪しくなり、後半、あとはフェニックス!(決め技)てなところにどっかと雨が降ってきてしまった。雷もビカってたな。無理やりフェニックスは上げたのだが、我々も含め周りはほうほうの体で撤収に大わらわ。ほとんど一瞬ちらりと見上げただけに終わってしまった。とにかく、この雨!奥方のばあちゃん孝行イベントでもあったがこの雨で風邪でも引いたら大変と気が焦る。人の溢れ返る堤防上、車椅子をガードしながら進むのは大変じゃった!
結局無事に家まで辿り着いたし問題なかったので良かったのだけど。
(正直、花火の印象より人ごみを漕いで叫んでいた印象のほうが強い)


8/3花火二日目。昨日とはうって変わって夏らしい良い天気。あー、お客を迎えた昨日がこうだったら良かったねぇという感じ。
今度は打ち上げが始まった頃合にのんびりと出かけて、奥方と無料席の隙間にもぐりこんで、天気を気にせずゆったりと鑑賞できた。
昨日は風も方向が悪く煙の影になってしまった三尺玉も2発とも見事に開花。
天地人花火もスーパーフェニックスも笑っちゃうくらいの火炎で空が埋め尽くされド迫力でござんした。


8/4へろへろと帰宅。
ガムランも木津社中ライブも行けず残念なり。