長岡花火大会






コロナで2年連続中止となった長岡花火大会だが今年はようやく開催。
早めに長岡に行ってみたが駅前大通りはお祭りの雰囲気は限定的。前夜祭の民謡流しなども人数を抑えた形で行われたよう。
花火会場までは長岡駅から大通りを一直線で歩いて大手大橋へ行けるがまずは駅近くの市役所がイベント会場になっていたので軽く散策。


その後歩いて大手大橋へ。約1.6キロメートル。良い天気で日差しが暑いが風も強く吹いていて汗だくとまではいかない心地良い散歩。大手大橋つくころには少し曇って雨が2、3滴降りかかったりもしたがその後は蒸し暑くなった。ここまで来たけど花火会場はすべて有料席だしコロナなので人混みを避けるため、大手大橋を渡ってそのあと長生橋方面へ歩く。結局トータルで6キロくらい、約90分間歩いてさすがに最後は汗だくになってしまった。
夜になってから信濃川からは2キロくらい離れた市街の道路脇で3年ぶりの花火を鑑賞。良い天気に恵まれてよい花火だった。