初アメフト観戦

f:id:heg:20170604122602j:plain
以前から生でアメフトを見てみたい!と思っていたのだが、ついに今日それを実現することができた。社会人リーグであるXリーグパールボウル準決勝2試合。良い天気すぎて皮膚がジリジリ焼けるような青空の富士通スタジアム川崎にて。
スタジアムに入った時の第一印象は、思ったより狭い?でも実際試合を見ているうちにそうでもないということがわかった。
第1戦はノジマ相模原ライズ v.s. IBM BigBlue、第2戦がオービックシーガルズ v.s. LIXIL Deers。試合展開としては第1戦の方が点の取り合いで1ポゼッション差内のシーソーゲームで面白かった。第2戦はシーガルズワンサイドゲームとなってしまったので、うーむ、という感じ。
テレビでNFL見ていると色々表示がわかりやすく表示されているのだが、スタジアムだと質素なスコアボードなので最初戸惑ったがすぐ慣れた。アメフトは時間管理が徹底されているイメージだが、生で見るとダレた時間が一切なくキビキビとゲームが進行する印象を強く感じた。緊張感があって気持ち良い。飽きさせない。幾つかロングパスも近くで見ることができて迫力あるところも体験。面白かった。いつかNFLも生で見たいなああ。