イーヨ with 日比谷カタン@下北沢lete

f:id:heg:20090311202437j:plain
何回か機会を逃したので私にとって今年初のイーヨのライブ。強烈な個性を持つギター+歌世界の日比谷カタンと。
私のお気に入り「ラーク」で幕開け、その後「シャポウ」など数曲はいつものleteな感じ。その後、「leteで、歌う人と一緒にやるのは初めてなので、今日は珍しいことやります」と、自分の持ち歌を自分で歌う、それから、お互いの曲を数曲ずつ相互に歌いあうという、確かに滅多にやらないことをやった。カタンの曲「ヘテロのワルツ」「古着チングルベルのテエマ」をイーヨが歌う。この「ヘテロ」がなかなか印象的な曲で、イーヨ自身も気に入った様子。予定していなかったらしいが「もう一度歌わせて」と、アンコール1曲やった後、最後の最後にもう一度歌った。カタンが今度、久人'N'茶谷と2マンでやるときに内橋和久もゲストで出るそうだが、イーヨ、カタンに対して「内橋さんにこれやりたいと言ってた、と言っておいてください」というくらい。(今度のManda-La2ワンマンで内橋アレンジのヘテロが飛び出すのだろうか!?)。私もこれは是非また聴いてみたいと思う。


いつものふわふわと捉えどころのない感じに比べ、全体的にイーヨの歌が前面にしっかり出ていてなかなかよかった。前の日一日中カタンの歌を練習していた、というせいなのかもね。結構容赦ないスピードの演奏にもそれなりにちゃんとついて行ってたし(笑)。


不完全セットリスト