eEYO idiot/大文字@吉祥寺Manda-La2

f:id:heg:20181229234122j:plain



久しぶりのライブとのことで大文字目当ての人も多かったような感じ。私は初見。
バンドのコンセプトはホッピー氏曰く「"インプロでジャズ"でもなく、"インプロでロック"でもなく、"インプロでプログレ"をやる」。
完全インプロのようだが轟音と隙間のバランスが取れていてさすが手練者のスリーピース(?)だなぁと感心しながら聴いていた。吉田達也異世界民族音楽ちっくなVoiceと、かなり感触の近いホッピー神山のVoiceが嵐のような演奏の中で右、左、左右同時サラウンドで聞こえて来たりして比喩じゃなく脳髄が痺れた。スピーカの近くで聴くのは音量的にちときつかったけれどインプロならではの展開のスリル感を楽しむことができた。
長めの曲を2曲ほど。1曲目は曲名不明。2曲目は「樺太(カラフト)」だそうで(どこまで本気か分からないけど)。
ちなみにホッピー氏はキーボード2台使用。1台はミニムーグか?とりあえず古そうなアナログシンセ。
舞台向かって左にホッピー神山、右に吉田達也、中央に一人起立でナスノミツル
そういえば客席にデニス・ガン見に来ていた。ライブ終了後片付け中のメンバーと楽しそうに喋っていた。吉田達也が嬉しそうに握手していたのが何か印象的だった。


eEYO idiot、私はもう何回来ているのか。足を運んだ回数はもしかして私が昔追っかけしていたハバナエキゾチカ(懐かし!!)とそろそろ並びそうな勢いか(^-^)
勝井祐二が(ゲストでなく)ちゃんと加入した構成を見たのは初めてだがこの構成はかなり好き。内橋和久はいつも使っているサンプラーは(遂に壊れたのか!?)今回は未使用。しかし聴けば聴くほどギターすごい。ボーカルと曲を生かしている感じ。外山明のドラムは相変わらず正体が掴めないが最高だぁ。
今回のライブでも新曲は無かったけれどほぼ全曲以前とは微妙にアレンジを変えてあり新鮮に聴くことができた。イーヨの歌は特に前半いつになく優しい雰囲気で聴き入ってしまった。行ってよかった。いいもの聴いた。


イーヨのMC「デモクラシーっていう遊び知ってますか?」
これ、確かにこんな遊びあったなぁ。あまり何回もやったことはないけど小さい頃微かにやった記憶がある。

「カレーに入れる具といえば?」
やっぱ、じゃがいもでしょう :-)