いまさら今年の目標

年始に「今年の目標」を考えて設定しておくというのは結構大事だと感じていて、達成度はさておき目標があるとものぐさな私の重い腰が動きやすくなるのは間違いない。今年は年が明けてから何となくこれをやらずに来てしまったので、年度が明けたこのタイミングで少し言葉にしておこうかと。何かやってみたいと思ったことはとにかくやってみようと思うの。


・英会話力向上
とりあえずこれは継続的取り組み。
オンライン英会話は1年間やって当初目標の英会話に「慣れる」を達成したので英会話はいったん休会。最近のAI進化のおかげで英会話アプリも良いものが出ていそうなのでアプリ探しは継続するけど。あとは基礎単語力向上やヒアリング能力向上は他の効率的な手段を模索したい。とりあえずTOEICの点数底上げを目指して頑張る。頑張れ。


クラシックギター再開
弦張り替えたけどその後ほとんど触ってないので今一度今年は頑張るのだ。今は初めてギター触る人くらいまで弾けなくなってしまったけど、もう一度勉強しなおして1曲ずつ仕上げて動画に撮るのが目標。
そしてせっかく動画に撮るなら良い映像で良い音で撮りたいなあと。最近のスマホは動画も音も良さそうだが巷のクラシックギター動画ってどうやって撮影しているのか調べたいところ。私が持っているデジタル一眼はもうだいぶ古くなったマイクロフォーサーズなのだがこれ使った方がスマホよりはまだ良さそうな予感がする。ただカメラのマイクは音質はいまいちなのが分かっているので音撮りは別で考えなければ。


・小説書き
読書好きならいつか自分でも書いてみたいと思っている人は多いと思うのだが私もその一人。この本つまらん・あーだこーだと言ったりする自分が、書き手になったらどんだけ書けるんだよオイ、という自分への疑問も湧いてくるし、純粋に自分が書いた文章で他人が楽しんでくれたら自分もとても嬉しいよねと思うし。子供のころから本にはとてもお世話になっているので自分が逆にお返し出来たらとても幸せではないかと。なろうを代表とする小説サイトのおかげでとりあえず文章書いて公開することは誰でも気軽にできるぞと思い、アカウントを作ってペンネーム考えるまでは随分前にやったのだがその後まったく手が動いていない。今年こそ一編くらい公開までやってみるべし!


はて。どうなることやら。