2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェイムズ・ワン監督/インシディアス

死霊館シリーズが評価高いのでこれも観てみようかと。 Amazon prime videoにて。 ストーリーは「ポルターガイスト」に似た感じか。子供3人と夫婦、引越してきた家でいろいろと不可解な事が起きはじめ、ある日突然息子が昏睡状態に。その後も相次ぐ怪奇に耐え…

アボカドのホバリング

アボ香ちゃん成長記。 先週からまたさらに葉が大きくなって4枚の葉がだいたい同じくらいになった。 まるでヘリコプターのようだ。来週はどうなっちゃうんだろうと楽しみ。

堤幸彦演出/ケイゾク

またまたAmazon prime videoのネタ。 しばらく前からSPECのテレビシリーズを見返していて、やっぱり面白いなあと認識を新たにした。気になって堤幸彦作品って他に何があるか調べたところ、このケイゾクが実はSPECと同一の世界観で作られていたという事を知っ…

ジェイムズ・ワン監督/死霊館 エンフィールド事件

近年のホラー映画で評価が高く、続編やスピンオフ作品が続々出ている「死霊館」シリーズ。いつか観ようと思ってAmazon prime videoで探してみたら、残念ながら第1作目は有料。この第2作目が無料対象になっていた。順番通りに観たかったが、話は大きくは繋が…

テリー・ギリアム監督/12モンキーズ

Amazon prime videoで視聴。 以前観たはずだが内容をすっかり忘れていた。 ウイルス蔓延によって全世界の50億人が死に、残った人類は地下で細々と暮らす未来世界。災禍は人為的なものと思われるがワクチンを作るためには純粋病原体が必要。過去に遡ってその…

アボカドの浮遊

アボ香ちゃん成長記。 この1週間でまたひとまわり葉が大きくなった。 地上へふわりと浮き上がるが如し。

新型コロナ:アベノマスク

やっときた。アベノマスク。 今日の東京都内の新規感染者は2名。ようやくここまで減ったという感じ。 アベノマスクは今さら感強いね。

アボカドの覚醒

この一週間のアボ香ちゃんの成長が著しい。すっかり覚醒した感じだ。 毎日日当たりの良い窓際へ持って行って光合成中。

テリー・ギリアム監督/Dr.パルナサスの鏡

Amazon prime videoで無料鑑賞。「未来世紀ブラジル」のテリーギリアム監督作品。 感想は一言で言って難解。自分の頭では理解できないのでネット上の意見をいろいろみて何となく納得したけどそれが正解というわけでもないし、深く考えさせられるという意味で…

蜜蜂と遠雷/恩田陸

恩田陸がついに獲った直木賞受賞作品。 ピアノコンクールに挑む若き天才たちの戦い。非常に面白くて一気に読んでしまった。 音楽を言葉でこれだけ表現して読む人の内面にイメージさせるのは並大抵の筆力ではない。恩田陸さすが。 次のどんなことが起こるのか…

新型コロナ:人出増えた

5月6日に出社してから約一週間ぶりに会社へ出社。東京都の日々の感染者数が40人以下が続いてなんとなく世の中コロナ収束への出口が見えたような雰囲気が出てきたか。会社の行き帰りに出会う人の数が明らかに増えた感じ。しかもマスクしていない人がちらほ…

アボカドのノビ

暖かくなってきたせいかアボ香ちゃんが寝ぼけまなこでぼーっとした状態からちょっと目覚めてにょーっとノビをした感じ。

デヴィッド・ロバート・ミッチェル監督/イット・フォローズ

ゴールデンウィーク中に夜中に怖い映画を見たいなあと思ってAmazon Prime Videoの無料映画を色々検索していたのだが、めぼしい見たいものは軒並み有料。無料のものでまあ面白いかも、と思って見たのがこの映画。 異性から「うつされた」人の形をした何かがゆ…

優河@インスタライブ

今夜は20:00から優河のインスタライブ。久しぶりにギター弾き語りを聴く事ができて幸せ。ほぼ歌いっぱなしの1時間8曲。昔の曲も結構やってくれたのが嬉しい。 優河の声は本当に魔法のようで、私の頭の芯に共振して綺麗に洗い流してくれる。早くまたライブに…

未来少年コナン再放送

NHKで42年ぶりに再放送が開始された不朽の名作、未来少年コナン。デジタルリマスター版。録画セットしつつも第一話を放送時間に見たよ。 全話覚えているくらい見てるけどやはり同時にみんなで見てる感が何か嬉しい気持ち。 デジタルリマスターという事で期待…

デイミアン・チャゼル監督/ラ・ラ・ランド

コロナ禍で外出ままならないという事で自宅で映画鑑賞。「セッション」のデイミアン・チャゼル監督のミュージカル。 ミュージカル映画は嫌いではないが、冒頭おもむろに渋滞の高速道路で歌い踊り始めてちょっと取り残された気持ちに。この先どうなることかと…

SUPER JUNKY MONKEY 25th ANNIVERSARY SPECIAL @スペースシャワーTV

https://youtu.be/FCIvGPOtDHA2019年でデビュー25周年を迎えたSUPER JUNKY MONKEYの軌跡を辿る特別番組。期間限定でYoutubeで公開されていたので視聴。たっぷりのライブ映像と適度なインタビュー映像を織り交ぜた満足度の高い記録作品になっている。 私は199…

アボカドのささやき

ゴールデンウィーク突入。 今の仕事になって突入前日と最終日は忙しいのが恒例で、仕事的にも年間の区切りを感じるような大イベント的作業があるのだ。という事で昨夜は23:00過ぎまでその対応のため出社。在宅勤務に慣れてしまったので朝通勤で歩いただけで…