未来少年コナン再放送

NHKで42年ぶりに再放送が開始された不朽の名作、未来少年コナン。デジタルリマスター版。録画セットしつつも第一話を放送時間に見たよ。
全話覚えているくらい見てるけどやはり同時にみんなで見てる感が何か嬉しい気持ち。
デジタルリマスターという事で期待が大きかったせいか映像は普通な印象。オープニングの映像は逆にちょっと劣化を感じてしまったくらいだったが、いまの解像度の上がったテレビで普通に見える事だけで感謝しなければならないんだろうな。ただ、Twitterの呟きでなるほどと思ったのが縦横比の話。4:3を今時の16:9にしているので上下がカットされているらしい。そこはちょっと残念かも。
ともあれこれから26回放送終わるまで楽しみができた。25週間後までに現実も「大団円」を迎えられていることを願う。