ピアリング戦記 インターネットを繋ぐ技術者たち/小川晃通

あきみち氏の新作。日本のインターネット黎明期について関係者へのインタビューを交えて当時の模様を活写した非常に貴重な本。読み物として超おもしろい。ピアリングとは何ぞやという非常にシンプルでわかりやす解説を最初にしていてその後のインタビューの意味が分かるようになっているのも素晴らしいと思う。関係各社の様々な思惑とパワーバランスによるせめぎ合いがあったという話が「ここまで書いてよいのか?」というような裏話的なことも含めて載っていてかなり攻めた内容なのでそのうち改訂されてしまうかもしれないので今入手できてよかったかも笑
あきみち氏の著作は買って損なし!次作も期待