宮川春奈ギターコンサート@ワード資生堂ホール

本日は資生堂パーラー銀座本店9Fホールにて、クラシックギター界の新星、宮川春奈の東京本格デビューのギターコンサート。
これまでは活動拠点が関西ということでオンラインコンサートやDVDでしかほぼ見る機会がなかったが大手芸能事務所に所属して活動拠点を東京に移したそう。
曲はクラシックギターとしてはお馴染みの有名曲ばかりだが、ジュニアコンクール時代から実績を積んできた確かなテクニックとフレッシュな感性がしっかり一体となり単なる速弾きではなく、躍動し心に生きて響く音の奔流。生で聴くのを心待ちにしていたというのもあるが期待以上の演奏内容に最初から最後までわくわくさせられた。


髪を結って純白のドレスに身を包んだ姿は高貴さと決意に満ちてとてもキュート。
静かな緊張感の中、数曲ずつ曲の紹介をしながらという形で進んだ。
パガニーニのカプリス第24番やバッハのシャコンヌなどの大曲・難曲もメロディが歌っていて良かったし、アルハンブラトレモロも粒がそろって綺麗な音色でさすがという感じ。
アンコールの「踊り」は個人的にとても好きな曲だが演奏会で聴いたのはこれが初めてで軽快に弾きこなす姿にとても嬉しくなった。
振り返るとあっという間に終わってしまった感があり、コンサート自体がそのまま映画のワンシーンのような不思議な非日常感もありとても楽しかった。


終演後に本人が見送りに立ちサインにも応じてくれるというので今後滅多にない機会だと思いDVDを買ってサインを頂いた(被ってしまったDVDは誰かにあげてファンを増やそう)。
あと、話をしているときに誰かが横で写真撮ってくれていたの、欲しかったな。。。


ということで第7波がやや落ち着いてきたとはいえコロナ禍中ということで60名限定というのがもったいない気持ち。クラシックギターが好きな私としてはぜひ次のコンサートを実現してほしいところだが、本人は以前から映画オーディションに参加するなどギターに留まらないマルチな活動を志している。芸能事務所に所属したのもそのためらしい。表現力や感性を磨くという意味ではいろいろなことに挑戦するのは重要だと思うし彼女にはぜひ可能性を探って頑張ってほしい。そしてまた素晴らしいコンサートを開催してくれることを楽しみに待ちたい。

(第一部)

(第二部)

(アンコール)

  • 歌と踊り第一番より「踊り」/A.ルイス=ピポー





宮川春奈Instagram

www.instagram.com